読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学3年生からできる大学入学費の準備

教育ローンは主に入学費に使うものです。 しかし、「国の教育ローン」あっても、現在1.81%の利息がつきます。 ところで、地方公共団体では、高校生を対象とした奨学金制度を設けていることがあります。 それらは普通は無利息です。また、中学3年生で申…

地方創生と奨学金返還支援制度

地方創生の一環として、奨学金の返還支援制度を創設する自治体が増えています。 今後も、多くの返還支援制度が創設されることが予想されます。 条件が厳しいものが多いものの、該当するのであれば利用しない手はありません。 そのため、学内の掲示板やホーム…

大学と専門学校のどちらが良いのか?

「大学と専門学校のどちらが良いのか?」と、高校生に聞かれることがある。 反対に、「将来の希望は?」と聞き返すと…「理容師」と返答してきた。 それだったら、実質的に専門学校になる。 調理師や自動車整備士なども同じで、大学を卒業してから専門学校に…

就職希望であってもオープンキャンパスに行こう?

就職希望の高校生にオープンキャンパスの参加をすすめると、不思議な顔をされることがよくあります。 専門学校のオープンキャンパスでは、職業体験ができることがあります。 職業体験をすることにより、志望理由が明確になることがあります。 高卒の就職状況…

入学準備金といっても

大学や専門学校のAO入試は8月、推薦入試なら11月から本格化します。 そのため、2月頃に行われる一般入試よりも納金期限が早くなります。 入学準備金を設ける自治体はありますが、入試の早期化に対応していないため、納金期限に間に合わないことがあり…

健康診断からFP業務を考えた

健康診断に行った。 私は自営業なので、会社員とは違って自分から積極的に行かなくてはいけない。 結果は「異常無し」。というより、同世代よりもかなり健康状態は良いとのことだった。 会社員の頃は、夜も遅く、経理職だったから運動不足になりがちだった。…

生活費の目安はオープンキャンパスで調べよう

奨学金や教育ローンを「どれくらい借りればいいのか?」といった相談を受けることがよくあります。 卒業までの学費と生活費の合計が必要額の目安になります。 入学金や授業料は、入学案内やホームページを見ればわかります。 しかし、生活費は人により異なる…