2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学と経営学は似たようなもの?

奨学金の個別相談をしていると、学問分野に話が及ぶことがよくあります。 本当に多い。 高校生に「経済学と経営学の違いについて」質問されました。 関連はありますが、似て非なる学問です(経営学と商学はかなり重なる)。 2年生なのでまだいいですが、3…

専門学校はファイティングポーズをとり続けることだと思う

このところ、「専門学校の今後は厳しい」といったことを書いているけれど、 専門学校は大学にはないものがある。 私が見たところ、「工夫次第」「やり方次第」な専門学校はまだまだある。 専門学校はファイティングポーズをとり続けることだと思う。 【クラ…

専門学校、進学情報会社、大学の今後は?

無償化の対象校が公表されましたが、専門学校は厳しい結果となりました (私が予想していたよりもマシでしたが)。 来年は、更に絞り込まれる(というか脱落)でしょう。 日本各地の高校では定員減が発表されており、少子化は待ったなしです。 再来年からは…

気の利いた、ひと言、ふた言のアドバイスはAIにはできない

大前研一氏の「サラリーマン・サバイバル」を読み直した。 手元にある初版本は1999年、20年前に書かれた本だ。 「士ビジネスはCD-ROMに駆逐される」 大学院生だった当時の私には衝撃的だった。 定型的な業務はコンピューターに負ける。 しかし、…

奨学金講師がいい加減なことをすると、大学や専門学校の奨学金担当者を苦めることになる

高校などで保護者や生徒と個別相談をしていると、無償化についての勘違いが 多く見られるため、トラブルが発生する懸念をもっています。 酷い話ですが、そのトラブルは、進学先である大学や専門学校の奨学金担当者が 対応することになるでしょう。 奨学金講…

無償化への疑問と虚しさ 税金は打ち出の小槌ではない

来年度から無償化が始まりますが、 ・実質的に成績は不問 ・資産の申告は必要だが実効性に乏しい 疑問と虚しさがあります。 無償化の原資は、国民の税金です。 打ち出の小槌ではないのだ。 【クラウドファンディング始めています】 community.camp-fire.jp

こんなことをされたら嫌、こんなことをしてほしい、こんなものがあったら良いな

新規事業である、「下宿に困っている高校生と空き家を貸したい大家をマッチング したい」を進めています。 community.camp-fire.jp 【こんなことをされたら嫌、こんなことをしてほしい、こんなものがあったら良いな】 そんな、利用者目線を大切にすることは…

空き家を欲しい素人にとって、今の状態は敷居が高い

空き家を欲しい素人にとって、今の状態は敷居が高い。 せっかく良い空き家があっても、どうしたらいいのかわからない。 結局「自分には無理」となる。 新規事業では、ここを何とかしてゆこうと考えている。 【クラウドファンディング始めています】 communit…

奥が深い

奨学金や教育ローンといった、教育資金だけの相談というと範囲が狭そうなので、 実務経験が無いFPからは「楽勝」と思われがちです。 知識を詰め込んで、高校では「先生」として振舞い、講演をなんとか終えたものの、 体育館で数百人の保護者を前に質疑応答…

高校でクラウドファンディングの講演?

NHK高校講座で、クラウドファンディングが取り上げられたそうです。 https://twitter.com/CAMPFIREjp/status/1186889774390370304 https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/business/archive/resume013.html 高校生がクラウドファンディングで活動資金を募って…

高校生は「下宿」という言葉が理解できない?

「下宿」が消える? という面白い記事を見つけました。 https://www.sankei.com/premium/news/190707/prm1907070001-n1.html 保護者だけでなく、高校生にも下宿という言葉を私は使っていますが、通じなかった ことはありません。 言わなかっただけで、もしか…

ビジネスホテルが定額で泊まり放題を展開するとどうなるのか?

最近は、定額で各地を泊まり放題というサービスを見かけます。 もし、全国展開するビジネスホテルが、定額で泊まり放題を展開するとどうなるのか? ビジネスホテルに泊まると、他のホテルでも使えるポイントカードの案内を受けること がありますが、さまざま…

大阪の空き家の市場規模

大阪の空き家の市場規模を見ています。 http://www.pref.osaka.lg.jp/toukei/25jucho/25jucho-2kyojuusetai.html これは平成25年のものです。 新規事業の中心は、ニッチ分野な「学生の下宿」です。 しかし、これから先を考えると、学生の下宿だけで終わる…

大阪で下宿するヒントになるかも

大阪で下宿を希望する高校生や保護者と個別相談をしていると、大阪について あれこれと質問をいただきます。 大阪DEEP案内は、永く大阪市に住んでいる私から見てもリアルです。 https://osakadeep.info/ 大阪で下宿するヒントになるかもしれません。 【…

住宅つき就職支援

住宅つき就職支援が大阪にあるそうです。 「ロスジェネ救う切り札か…大阪発「住宅つき就職支援」の光明」 https://newswitch.jp/p/19691 今後は「起業も」あればと思う、新規事業のヒントになる記事でした。 【クラウドファンディング始めています】 ご支援…

空き家管理科

職業訓練で、「空き家管理とリフォームなどを融合した科」があれば人気が出る のではないかと思っている。 【クラウドファンディング始めています】 ご支援・応援(シェア)願います! community.camp-fire.jp

八戸市と弘前市で奨学金講演と個別相談を行います

・11月6日(水) 八戸プラザアーバンホール 青森県八戸市柏崎1-6-6 大学 https://www.eibi-navi.com/soudan/view_detail.php?sno=13634&kind=1#map 専門学校 https://www.eibi-navi.com/soudan/view_detail.php?sno=13634&kind=3#map ・11月7日(木) ヒロロスク…

空き家自体を試しに住む

お試し移住のために空き家を貸し出すというのはあるけれど、空き家自体を試しに 住むことができる制度って見かけないような気がします。 調べてみましたが、私が見落としているだけか? 需要はあると思うのですが。 【クラウドファンディング始めています】 …

奨学金講師よりも私の母親(72歳)の方が詳しい?

先日、今の進学事情について72歳の母親と話していると、「下手な奨学金講師よりも 知っているのでは」と思いました。 私たち子どもを大学に進学させたのは約30~25年前なので、もちろん、AO入試と いったことは知らない。 しかし、奨学金は入学後に…

受講者は奨学金講師のどこを見ているのか?

世間では一流と言われる大学を卒業されている方から、奨学金講師になりたいと相談を いただくことがあります。 お話を聞いていて気になるのが、「一流大学卒」というプライドと言葉を(露骨では ないけれど)端々に出されることです。 三流大学卒の私の僻み…

奨学金を借りたがる人

個別相談をしていて感じること。 奨学金を借りたがるのは、経営者と住宅ローンを利用している保護者。 「学生支援機構に群がる銀行」との記事があります。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51033760W9A011C1EE8000/ 現在の利率は、固定型で0.042…

ペーパードライバーが気軽に運転の練習ができるようになれば

ペーパードライバーが、気軽に運転の練習ができるようになればと思うことがある。 【クラウドファンディング始めています】 ご支援・応援(シェア)願います! community.camp-fire.jp

うちのおじいちゃん、おばあちゃんは奨学金の保証人になれますか?

「うちのおじいちゃん、おばあちゃんは奨学金の保証人になれますか?」 度々いただくご質問です。 先日も、講演後に同じご質問がありました。 日本学生支援機構の場合は、採用時に65歳未満などの条件があります。 https://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/…

県外の進学であっても、本土の高校生と変わらないようにできないか?

沖縄県高校生調査詳細分析概要 https://www.pref.okinawa.jp/site/kodomo/kodomomirai/kodomotyosa/documents/03kokosei-syosaigaiyou.pdf を読んでいると、沖縄の高校生は不利であることがわかります。 県外の進学であっても、本土の高校生と変わらないよう…

日本学生支援機構が「災害により被害を受けた学生への支援策について(令和元年台風第19号に伴う災害)」を発表しています

日本学生支援機構が「災害により被害を受けた学生への支援策について (令和元年台風第19号に伴う災害)」を発表しています。 https://www.jasso.go.jp/about/information/press/19101501.html 【クラウドファンディング始めています】 ご支援・応援(シェア…

奨学金講演をしたがるFPの本音

奨学金の講師を希望するFPは多くいます(本当に多い)。 仕事を紹介して欲しいと言われますが、お聞きしていると、「自分にも子どもがいる から」といった程度で、高校の先生や保護者に、知識と実践の両面で劣ると思われる FPが残念ながらほとんど(実質…

空き家は欲しいけれど…

空き家は欲しいけれど、「面倒なことは任せたい」という需要は多いのではないか? 競売とは違う。 氷河期世代の高齢化。 潜在的な需要があるのではないか? 【クラウドファンディング始めています】 ご支援・応援(シェア)願います! community.camp-fire.jp

国の教育ローンよりも有利な教育ローンがあるかもしれない

普段の講演では、銀行や信販会社などの教育ローンについて言及することはほとんど ありません。 日本政策金融公庫の「国の教育ローン」が、実質的に最も有利だからです。 しかし、住宅ローンを利用しているなどにより、国の教育ローンよりも有利な条件に な…

大阪に近い四国の県は?

四国に出張に行きますが、乗り換えがある。 唯一、無いのが徳島。 大阪駅から高速バスで直通。 帰りは、和歌山までフェリーも良いです。 南海で大阪まで。 デパートが無くなるみたいですが、街の雰囲気は良い。 週一くらいの打ち合わせであれば、大阪や神戸…

空き家マンションを下宿として貸し出す→その先は?

空き家マンションを下宿として貸し出す。 そのあとは、また下宿として貸し出すのも良い。 下宿として貸し出しが終わるとその先には…。 可能性が広がる。 【クラウドファンディング始めています】 ご支援・応援(シェア)願います! community.camp-fire.jp