2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弊所への奨学金講演をご希望の高校の先生へ

このブログは、多くの高校の先生にご覧いただいていますが、奨学金の講演のご要望も ございます。 費用につきましては、弊所のお取引先様を通じてご依頼いただくことにより、ご負担が 不要になる場合がございます。 そのため、ブログのはじめにあるメールア…

車内の学校広告は、高校で仕事をする講師にとって宝庫

弊所は、近畿FP事務所という屋号ですが、近畿圏を中心に活動しています。 しかし、幸い日本各地からご依頼をいただくため、新幹線や飛行機といった交通手段を 利用することが多くあります。 もちろん、在来線に乗ることも多くありますが、車内の学校広告は…

奨学金の返済を逃れ続ける「裏技」が報道されていますが

奨学金の返済を逃れ続ける「裏技」が報道されています。 「遂に出たか」というのが感想です。 10年ほど前に、私も通信制の大学に編入して卒業した経験があるため、 「死ぬまで学生を続ければ払わなくても済む」と在学中に思ったものです (奨学金以外にも…

授業料は返ってきても問題は「その時期」

入学を辞退すると、ほとんどの場合入学金は返ってきません。 授業料などは期日までに辞退すると返ってくるのが普通です。 しかし、問題は「その時期」です。 大学などによっても異なりますが、5月頃になるかと思われます。 そのため、返ってくるまでの間の…

学園祭と普段のキャンパスは雰囲気が違うもの

学園祭の季節です。 学園祭に併せてオープンキャンパスを開催する大学がありますが、学園祭は 「祭り」です。 そのため、普段のキャンパスとは雰囲気が違うものです。 普段のキャンパスとオープンキャンパスは雰囲気が違います。 普段のキャンパスでさえも、…

進学が不利な地域、交通が不便な地域を重点に業務をしてゆきたい

先日、山形県鶴岡市にある高校様を今年も訪問させていただきました。 進学校なだけでなく、文化人などを多数輩出し続ける素晴らしい高校様です (人も地域も)。 大阪市から鶴岡市までは、飛行機や新幹線などいくつかの移動手段がありますが、 かなりの時間…

今の高校1年生の生徒と保護者は、勉強だけでなく学費の面でも大きな変化と向き合うことになるが…

2020年度からは新テストが始まりますが、無償化や学費の後払いなども議論されて います。 そのため、勉強だけでなく学費の面でも、今の高校1年生の生徒と保護者は、大きな 変化と向き合うことになります。 また、給付型の奨学金も大きく変わることが予…