2021-01-01から1年間の記事一覧

金銭教育が高校で始まるけれど、本当に必要なのか、できるのかと疑問に思う

子どもの金銭教育が高校で始まるけれど、本当に必要なのか、できるのかと疑問に 思う。 ウンチクよりも ・うまい話は向こうからやって来ない ・信用を大切にする(借りたものは期限を守りちゃんと返すといった) こういったものだけで十分ではないだろうか?…

本当の奨学金の利用者は誰なのか?

緊急事態宣言が全国一斉に解除されたため、奨学金講演の依頼をいただきつつある。 このところ、生徒を対象にした講演が続いたが、生徒たちと話していても、 「奨学金は使ったら危ないらしい」と言う。 帰りの電車の中で、果たして「本当の奨学金の利用者は誰…

うちは内縁、事実婚ですが奨学金を利用できますか?

「うちは内縁、事実婚ですが奨学金を利用できますか?」 以前から離婚の相談はあったが、内縁や、最近は事実婚の相談も増えている。 内縁や事実婚に関するものとしては… Q.父母は離婚し、生徒本人は母とその内縁の夫と3人で生活しています。 「生計維持者」…

奨学金は借金ですが、住宅ローンやクレジットカードでの支払いだって借金です

生徒が奨学金を利用することをとにかく反対する先生をお見かけすることがあります。 以前あまりにも私に敵対的な対応をされるため、「先生は住宅ローンを利用されては いないのですか?」とお聞きすると「利用している」とのこと。 もちろん、考え方は人それ…

なぜ法学部は不人気になったのか?

ある進学校の先生と話していると、最近は法学部を強く希望する生徒が減っている そうだ。 理由をあれこれ話し合っていると、「夢がなくなったから」で意見が一致した。 先生曰く、「テレビのCMで消費者金融への過払金請求とかやってるでしょ。 無理してま…

なぜ宅建業界には「ハト」と「ウサギ」の二つの団体があるのか?

なぜ宅建業界には「ハト」と「ウサギ」の二つの団体があるのか? 松元直希著「<論説> 宅地建物取引業の政策過程について」学習院学術成果リポジトリ p.26-28に、二つの団体についての設立経緯が記されています。 glim-re.repo.nii.ac.jp

アンテナを高く張っていない営業なんて要らないと、高校の先生に言われたんですよ。コロナが収まったらとか、もうそんな問題ではないと思うんです。

先日、取引先の方と今冬以降についての打ち合わせをした。 あれこれ話していると、「長尾先生って、先生との話のネタになる、使える情報を 直ぐに教えてくれるじゃないですか。 あれって先生も助かるって言ってくれるんですよ。 少し前までは、進学イベント…

大学別の奨学金「滞納率」と「返済困窮率」

「数字作ってみた」に、奨学金「滞納率」と「返済困窮率」が大学別に載っています。 JASSO奨学金の延滞率(2018年度版) https://tanuki-no-suji.at.webry.info/202109/article_1.html JASSO奨学金の「返済困窮率」(2018年度版) https://tanuki-no-suji.at.web…

ワクチン接種について

8月24日に2回目のワクチン接種を終えております。 依頼者様が講師に確認しづらい機微の情報かと存じますため、ご報告申し上げます。

高等教育の修学支援新制度(給付型奨学金と授業料等の減免)の対象校が公表されました

高等教育の修学支援新制度(給付型奨学金と授業料等の減免)の対象校(確認大学等) が公表されました。 www.mext.go.jp 日本学生支援機構の予約採用で給付型奨学生として採用されても、入学先が対象校で なければ利用することができません。 そのため、入学…

FP資格を持っているくらいでは「近所の物知りのおっちゃんおばちゃん」程度です

奨学金講師を目指すFPがよく勘違いしていることを質問形式でまとめました。 Q1.奨学金を利用した経験は必要ですか? A1.もちろんあった方が良いです。しかし、多くの講師(40歳台以降を想定)の 頃とは制度も事情も大きく異なるため、経験が役立た…

「“卒業まではいたかったな…” 給付型奨学金制度にすくわれず」は今の受験生や保護者にとって他人事ではないと高校の現場を見ていると感じる

「“卒業まではいたかったな…” 給付型奨学金制度にすくわれず」 www3.nhk.or.jp 給付額や減免額は卒業まで一定ではないということを、高校在学中に理解しておくこと ができれば、この記事のようなことにはならなかったのかもしれません(冷たい書き方 になり…

ほとんどの奨学金講師の仕事は、近うちに無くなるはずだ

先日、高校で講演を終えて個別相談をしていると、保護者が近づいてきた。 質問かと思ったら、「いえ、違います。実は、この前、知人に紹介されたFPに 教育資金の相談をしたのですが、素人同然でした。 事前に教育資金について聞きたいと希望を伝えていたの…

教育資金の個別相談をしていて家族について思う

離婚、別居、確執、不和、など(などについては、ここでは書けない)。 家族というのは、 曖昧で脆いものだと思う。 community.camp-fire.jp

高校生と個別相談をしていて奥歯が痛くなった

5年前、ある高校で3年生の生徒と個別相談をした。 半年前に父親が自殺、生徒が発見して通報したそうだ。 帰りの電車で奥歯が痛くなった。 初めは原因がわからなかったけど、思い当たった。 個別相談の内容があまりにも厳しくて、聞いている間、無意識に奥…

コロナ2年目の奨学金講演はどうだったか?

春の予約採用講演会と個別相談業務がひとまず落ち着きました(緊急事態宣言が解除 されたため、急なご依頼があるかもしれませんが)。 昨年は中止や延期が多く、今年も緊急事態宣言と重なったことから、また同じでは あったものの、その代わりに動画での依頼…

高校の先生へのお願い トラブルを避けるために予約採用はとりあえず申し込ませておいてください

個別相談をしていると、「申し込んだ項目について後悔している」という 保護者や生徒を今春もお見かけしています。 予約採用は、あくまでも「予約」です。 ほとんどの項目は変更できますし、辞退もできます。 いずれにせよ、申し込まなければ前に進みません…

卒婚・離婚活動(リコカツ)と奨学金

年々増えていると感じるのが、 「子どもが大学を卒業したら、離婚します(まだ夫は知らない)」 「別居しますが(まだ夫は知らない)、子どもを進学させたい」 「離婚の準備をしています(まだ夫は知らない)が、子どもを進学させたい」 「付き合っている人…

高校の先生のご要望に対応できるよう、奨学金講演で配布する資料を変えてゆきます

高校の先生からのご要望をお聞きしていると、公立と私立で傾向がここ数年で 変わっていると感じます。 そのため、奨学金講演で配布する資料をご要望に対応できるよう変えてゆきます。 community.camp-fire.jp

Sumai空き家

「Sumai空き家」 akiya.sumai.biz 便利なサイトがありますので、ご紹介させていただきます。 community.camp-fire.jp

農業をはじめる.JP

「農業をはじめる.JP」 www.be-farmer.jp 気になるサイトがありましたので、ご紹介させていただきます。 community.camp-fire.jp

えひめ移住ネット

えひめ移住ネット e-iju.net 気になる移住サイトがありましたので、ご紹介いたします。 community.camp-fire.jp

奨学金の申込資格に記されている大学に短期大学は含まれるのか?

地方自治体や民間の奨学金の申込資格を見ていると、短期大学と明確に記されて いれば問題は無いが、大学のみ記されていて解釈に困ることがある。 短期大学は大学の一類型だ。 短期大学に関するよくある質問について:文部科学省 奨学金の団体によって解釈が…

日本学生支援機構の給付型奨学金の不採用について

日本学生支援機構のホームページに、給付型奨学金の不採用については 「「選考結果」についてのご質問一覧」として載っています。 https://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/yoyaku/06/index.html community.camp-fire.jp

今だから言いますけど、先生の奨学金講演は期待していませんでした

先日訪問した関西の高校での奨学金講演が終わり、個別相談で保護者様が、 「子どもが突然進学したいと言い出しまして…。今のうちの家の状態ではどうやっても 無理と諦めていましたが、今日の奨学金講演を聴いて何とかなると思いました。 実は、会場に来るま…

「ひとり」を楽しむサイト

「ひとり」を楽しむサイト、DANROをご紹介します。 danro.bar 家賃20,000円台! 賃貸界の革命児 敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料! 抽選なしですぐ住める格安物件探しなら、今すぐ検索!

単身移住に役立つ記事

単身移住に役立つ記事があります。 www.wakayamagurashi.jp 敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料! 抽選なしですぐ住める格安物件探しなら、今すぐ検索! 住まいが探せるビレッジハウスなら、欲しい暮らしがお手頃価格で始められます。手数料は一切不要 驚…

高卒で就職を希望していても進学相談会に行った方が良い理由

高卒の就職対策をしていると、「職業」についてイメージできる高校生は年齢的に 少ない(大学生でも難しい)。 希望する職業に就いている人に聞いたりすると良いけれど、機会が無かったりする。 本やインターネットもあるけれど、「就職を希望していても、進…

大阪のライブカメラ

大阪のライブカメラを探すには「ライブカメラDB」が便利です。 livecam.asia 他の都道府県もあります。 livecam.asia 敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料!

FPとして高校生にお金の話をしてください? FPよりも「ナニワ金融道」が教科書として適しているのでは?

「FPとして高校生にお金の話をしてください」と、高校からご依頼をいただくことが 度々あります。 しかし、生徒たちに借金(奨学金)をするなといっても、「先生だって住宅ローン 利用しているじゃないですか~?」と生徒に言われたら、グーの音も出ないだ…