2020-01-01から1年間の記事一覧

弊所の2021年の新規事業は

弊所の2021年の新規事業は「一人暮らし支援事業」です。 独身、単身者、学生といった、一人暮らしを支援する事業です。 community.camp-fire.jp

「将来は海外で働きたいので、国際的な資格を取ろうと思います。おすすめは何ですか?」 奨学金講師にはこんな質問もあったりする

「将来は海外で働きたいので、国際的な資格を取ろうと思います。おすすめは 何ですか?」 保護者が一緒に座る個別相談で、高校生にこのようなことを聞かれた。 「世界中で通用する資格はないと思っていい。国際運転免許証でさえ全ての国で通用 しない。語学…

下宿代の相場を知るには?

奨学金の個別相談をしていると、下宿代の相場について聞かれることよくがあります。 弊所では、LIFULL HOME′Sの「全国の家賃相場」を参考にさせていただいて います。 https://toushi.homes.co.jp/owner/ 「家賃相場」をクリックすると、都道府県…

日本学生支援機構の貸与型奨学金は、 例えば「貸与金」などの用語に変える時期に来ているのではないか?

今年から給付型奨学金が本格化に実施されるようになりましたが、以前に比べると 「貸与型奨学金」という用語への違和感が更に高まったと、講演や個別相談をしている と感じます。 「貸与型なのに奨学金という言葉はおかしい」という意見を聞くことがあります…

進学イベントは「生徒だけのもの」と誰が決めた? 今までと同じような企画は通用しない

私立高校の先生と、生徒のキャリア形成について話していると、「自身の」キャリアも 考えていることが、言葉の端々から伝わってくることがある。 少子化で生徒は年々少なくなってくる。 早期退職を余儀なくされて、定年までは無いかもしれない。 公立高校の…

『虚構大学』

今年は多くの大学生が満足に通学できませんでした。 そのため、「授業料を返せ」と学生や保護者の声が上がり、今までは大して気にも されなかった(昔は平和だった)、大学経営のあり方が問われるようになっています。 そこで『虚構大学』を思い出し、手元の…

2021年は中間所得層世帯の学生の退学が増えるかもしれない 

朝日新聞が「コロナ禍で休退学5千人超 大学生・院生、文科省が調査」という 見出しの記事を書いています。 https://www.asahi.com/articles/ASNDL5TZSNDLUTIL015.html 一見、休学や退学が増えているのかと思いそうですが、実は昨年よりも減っている。 このよ…

コロナ不況で「とりあえず大学院」は増えるだろうけど…文系で大学院進学はありなのか?

「文系で大学院進学はありですか?」 高校生にしては(当たり前だけど)珍しい質問があった。 「研究者志望であれば、あり、というよりも必須。それ以外であれば、時間と学費が 多く掛かるし、就職が遅れるため生涯賃金も減る。就職は不利にはなっても有利に…

なぜ奨学金の専門家のFPなのに奨学金に詳しくないのか?

関西にある進学校に通う高校生と個別相談をした。 東京のハイレベルな大学の文学部を目指す高校生、貸与型の2種(併用貸与と給付型は 家計基準で不採用)の候補者に予約採用で決まっている。 なんと! エクセルを使って卒業までの学費と生活費の予算表を自…

2021年のオープンキャンパスや進学相談会で入試広報担当者に求められることは

2021年のオープンキャンパスや進学相談会で、入試広報担当者に求められる ことは、「保護者の学費の不安を払拭すること」です。 「全く払えなくなった場合はどうするのか?」といった事態までを想定し、 全員が説明できるようにしておく必要があると思わ…

数年後には「学校法人○○○○ 民事再生法申請」が時間差で増えるのではないか?

今回のコロナで、多くの学校では「学生に5万円を支給」などの経済支援を 行いました。 しかし、これが「もっと、もっと」と過剰になると、もはや支援というよりも学校間の 競争になります。 支援金の原資は、主に「授業料から拠出している」のであって、結…

たかが奨学金? されど奨学金

弊所では、高校や大学などの教職員を対象とした奨学金の研修をします。 生徒や保護者からの相談に「最低限」の対応ができるための論点数は、弊所では 50ほどと考えていて、Q&A形式で解説しています。 少ないように思われるかもしれませんが、キリがあり…

高校3年生の時点で返済できる奨学金の額なんて誰がわかるのか?

先日、ある有名サイトで「返済できる額を考えて奨学金を申し込もう」といった旨の、 教育資金に関する記事を見かけました。 しかし、高校3年生の時点で「返済できる額」なんて、誰がわかるのか? 就職する、しない(フリーター)、給与が多い少ないなどによ…

従来の学生募集や奨学金講演では2021年以降は通用しなくなる

先日、関西の高校から、面白いご要望の奨学金講演をご依頼いただきました。 「奨学金の講演なら、近畿FP事務所に頼め」と言っていただいているそうで、 先生同士の口コミは、本当に有難く嬉しいです。 やはり、今回も「オーダーメイド」が強く求められてい…

理系の学費の計画はどのように考えればいいのか?

理系でハイレベルな大学を目指す高校生の保護者と個別相談をしていたら、こんな質問 を受けた。 「理系は大学院に進学するのが普通になっているのは知っています。しかし、いつまで 学生をするのか見当がつかないので、どうすればいいですか?」と聞かれた。…

奨学金講師になりたいFPの方へ

奨学金講師を希望しているFPの方から、お問合せをいただくことがあります。 動機をお聞きしていると… 「人の役に立ちたい」 「社会貢献がしたい」 など、志は素晴らしいのですが、それなら何も奨学金講師でなくても、他の仕事でも 良いのではないでしょう…

FPがやってはいけない奨学金のアドバイス

先日、FPが書いた奨学金の記事を某有名サイトで偶然見つけ読みました。 そこには、「(日本学生支援機構の)給付型を優先し、無利息の1種、利息付の2種の 順番で利用を検討してゆく」といった記述がありました。 しかし、給付型は見直しが毎年・毎期ある…

進路指導の先生が言う「うちの高校の保護者はお金に困っていません」は本当か?

不況が本格化しています。 住宅ローンが払えない家庭は多くなり、金融機関や裁判所は忙しくなるでしょう。 一方で、ブログの解析を見ていると、奨学金の返済に困っていると思われる方からの アクセスが増えています。 そのため、大学や専門学校では「返還説…

大学や専門学校の経済的支援を期待する前に

高校の先生や保護者から、大学や専門学校の経済的支援について度々質問を受けます。 しかし、少子化で多くの学校では余裕が無いのが実情です(有力大学であっても)。 経済的支援は学校の財務状態に大きく左右されるため、期待しないのが無難です。 あっても…

大学や専門学校の学生募集は今後どうなるか?

今、教育の世界は「オンライン、オンライン」だ。 でも、高校の現場を見ていると、意外とそうでもない。 オンライン化は「国策」だ。 しかし、世間が思っているよりも、そう簡単には進まないだろう。 だけども、大学や専門学校の学生募集には、今後大きな影…

大学は何をしに行くところなのか? 奨学金講師にはこんな質問もあったりする

高校生と個別相談をしていると、「大学は何をしに行くところなのか?」と聞かれた。 「そりゃ勉強に決まっているだろー」と言ってしまえばそれまでかもしれないが、 そんなことは本人もわかってる。 本人は大真面目だ(ちなみに超進学校に通い、難関大学を目…

理学と工学の違いは何なのか? 奨学金講師にはこんな質問もあったりする

理系志望の高校1年生と個別相談をしていると、「理学部とか工学部とか理工学部とか ありますが、何が違うのですか?」と聞かれた。 「理学は工学の研究をする基となる分野、例えば、数学とか物理学とか生物学とか。 コンピューターは数学の性格があり、また…

なぜ日本学生支援機構の給付型奨学金が不採用だったのか?

日本学生支援機構奨学金の予約採用の結果が判明しつつあります。 「進学資金シミュレーター」 https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/ では「支援対象」になると表示されていたものの、蓋を開けると不採用とあり、 疑念(というよりも怒りに近いでしょう…

ドイツ語とフランス語のどちらが良いのか? 奨学金講師にはこんな質問もあったりする

高校生と個別相談をしていると、「大学では、英語だけでなくドイツ語やフランス語 なども勉強するみたいですが、おすすめの外国語はありますか?」と聞かれた。 「好きな言語で良い」と答えたけれど、研究者を目指している高校生にはそれだけでは 不十分だし…

奨学金講演の依頼が続かないFPからの相談 高校の先生はそんなところも見ている

「奨学金講演の依頼が1回だけで、後が続かないがどうすれば良いか?」という 相談をFPから受けました。 生徒、保護者、教職員に「役立つ」講演をするしかないと思います。 また、初めから「失敗しながら上達します」では、受講者に失礼だし、高校に迷惑が…

奨学金なんてもう古い? 保護者は大学や専門学校に何を求めているのか?

保護者と個別相談をしていると感じるのは、子どもが勉強しようとしている 学部や学科には、実はあまり関心をもっていないということだ。 身も蓋もない話をすると、保護者の希望は、「なるべくレベルが高くて (学費の払い甲斐がある)、なるべく学費が安い」…

【高校の教職員向け・業務連絡】2021年度の奨学金講演の適切な開催時期について

2021年度の奨学金講演の適切な開催時期について、お問合せを度々いただいて おります。 PTA総会の開催に合わせた、3年生の5月頃が最も多いですが、2021年度は 「なるべく早く」とお答えしています。 その理由は、コロナと不況対策です。 「3年…

授業のオンライン化は進むのか?

このような状況なので、授業のオンライン化は喫緊の課題だ。 そのため、「国策銘柄」として、関連する企業の株価は上昇している。 しかし、私は懐疑的だ(一部の企業だけが予算を独占する訳ではないであろうことは 現場を見ていて思うから)。 誤解の無いよ…

学校独自の奨学金をぶっ壊せ! アフターコロナではゼロベースでの奨学金設計が求められる

個別相談をしていると、不況の到来を感じる。 「鳴り物入り」で始まった、日本学生支援機構の給付型奨学金や授業料等の減免制度 も、蓋を開けると不採用が多く(採用でも減額された高校生が多くいた)、 あてにすることはできないことが明らかになった。 そ…

もしコロナ不況が原因で大学受験を諦めるのであっても 今後を悲観することは全くない

「大学受験を諦めようかと思う」 予想をしていた相談が出てきている。 来年はこのような相談が増えるだろう。 個人的には、諦めることはおすすめしないが、どうしても諦めなくてはいけない 事情もあるだろう。 その場合は、通信制大学に入学しておくとよい。…