事務所案内

事務所名:近畿FP事務所 代表:長尾公二(ファイナンシャルプランナー、宅地建物取引士) 所在地:〒541-0044 大阪市中央区伏見町4-4-9 淀屋橋東洋ビル3階 メール:nagao.kfpo★gmail.com(★を@に変更願います) 電話番号:050-5308…

相談・講演・執筆・取材・コメントなどのご依頼について

相談・講演・執筆・取材・コメントなどのご依頼につきましては、 nagao.kfpo★gmail.com (★を@に変更願います) にお問い合わせをいただければ幸いでございます。 まずはお見積りをさせていただきたく存じますので、ご遠慮なく お問い合わせ願います。

無料で奨学金オリジナルレジュメのサンプルをお送りさせていただきます

無料で、弊所が普段の講演で使用している、奨学金オリジナルレジュメのサンプルを PDFでお送りさせていただきます。 講演開催を検討されている、高等学校、大学、短期大学、専門学校の教職員様に 限ります。 件名:奨学金オリジナルレジュメサンプル希望 ご…

日本学生支援機構「札幌高等裁判所判決を踏まえた今後の保証人への対応について」

日本学生支援機構のホームページに https://www.jasso.go.jp/news/1201755_1579.html 「札幌高等裁判所判決を踏まえた今後の保証人への対応について」が 示されています。

奨学金講演、4月の前半戦が終わりました。5月の中盤戦が始まります

4月の奨学金講演の前半戦が終わりました。 最新の情報や注意点、不利にならないための利用法や上手い活用法といったテクニック を盛り込むのは当然のことですが、家族の多様化やコロナ不況などに対応した 内容に変え、前半戦は挑みました。 ゴールデンウィ…

生徒も親も変化している 高校の先生が世代交代している 教育支援業の役割も変わるはずだ  

これから春の奨学金講演が本格化しますが、既に夏以降の講演のご相談をいただいて います。 ご相談の詳細をここで書くことはできませんが、「ある変化」を感じます。 ところで、ご担当いただいていた先生が、定年退職を迎えられることが 多くなりました。 後…

日本最強の奨学金レジュメ?

春の奨学金講演のご依頼をいただきつつあります。 そのため、最新の制度や事情に対応したレジュメを、生徒や保護者そして 教職員の皆様にご利用いただけるように、改訂作業を進めています。 また、昨年ご質問の多かった箇所についても反映しています。 毎年…

「学費の出世払い」の案が出ているが、おかしいと思う 教育の目的は何なのか? 主役は誰なのか? もう一度、考えるべきではないかと思っている

卒業後に年収が一定額を超えたら学費を払うという「学費の出世払い」の案が 出ているが、 www.yomiuri.co.jp おかしいと思う。 「とりあえず進学しておくか」「進学しなくては損」ということになるからだ。 いつも私が教育資金の相談現場で壁だと思うのは「…

日本政策金融公庫の「学校担当者さま向けページ」

日本政策金融公庫のホームページには、「学校担当者さま向けページ」があります。 www.jfc.go.jp 学校のホームページの奨学金の箇所などにリンクを貼ると、保護者にとって便利と 思われますので、ご紹介させていただきます。

3回目のワクチン接種について

3月28日に3回目のワクチン接種を終えております。 依頼者様が講師に確認しづらい機微の情報かと存じますため、 予めご報告申し上げます。

貸与奨学金案内が変わっていた

春の奨学金講演が始まります。 そのため、パワーポイントのスライドや配布資料の改訂作業を進めています。 また、日本学生支援機構2023年度進学者用の「貸与奨学金案内」を入手して、 「どのような変化や影響があるか?」「どのような質問が起こり得るか…

貸与型奨学金よりも講師の発言の方が危険ではないか?

先日、高校の進路指導の先生と、日本学生支援機構の給付型奨学金の採用率について 話題になった。 「実は以前に奨学金講演に派遣で来てもらった講師が、貸与型は危険だから借りたら ダメ。給付型をまず貰うようにして、社会勉強になるからアルバイトを頑張り…

外国人の保護者や生徒と奨学金

先日、関西の高校で保護者向けの奨学金講演をしたところ、生徒が受講していた。 講演後の個別相談で、相談者全員が帰ったあと、最後に私のところに来て、 言い辛そうに「外国人ですが奨学金を申し込めますか?」と聞かれた。 ご両親は飲食店を営む外国人で、…

金銭教育が高校で始まるけれど、本当に必要なのか、できるのかと疑問に思う

子どもの金銭教育が高校で始まるけれど、本当に必要なのか、できるのかと疑問に 思う。 ウンチクよりも ・うまい話は向こうからやって来ない ・信用を大切にする(借りたものは期限を守りちゃんと返すといった) こういったものだけで十分ではないだろうか?…

本当の奨学金の利用者は誰なのか?

緊急事態宣言が全国一斉に解除されたため、奨学金講演の依頼をいただきつつある。 このところ、生徒を対象にした講演が続いたが、生徒たちと話していても、 「奨学金は使ったら危ないらしい」と言う。 帰りの電車の中で、果たして「本当の奨学金の利用者は誰…

うちは内縁、事実婚ですが奨学金を利用できますか?

「うちは内縁、事実婚ですが奨学金を利用できますか?」 以前から離婚の相談はあったが、内縁や、最近は事実婚の相談も増えている。 内縁や事実婚に関するものとしては… Q.父母は離婚し、生徒本人は母とその内縁の夫と3人で生活しています。 「生計維持者」…

奨学金は借金ですが、住宅ローンやクレジットカードでの支払いだって借金です

生徒が奨学金を利用することをとにかく反対する先生をお見かけすることがあります。 以前あまりにも私に敵対的な対応をされるため、「先生は住宅ローンを利用されては いないのですか?」とお聞きすると「利用している」とのこと。 もちろん、考え方は人それ…

なぜ法学部は不人気になったのか?

ある進学校の先生と話していると、最近は法学部を強く希望する生徒が減っている そうだ。 理由をあれこれ話し合っていると、「夢がなくなったから」で意見が一致した。 先生曰く、「テレビのCMで消費者金融への過払金請求とかやってるでしょ。 無理してま…

なぜ宅建業界には「ハト」と「ウサギ」の二つの団体があるのか?

なぜ宅建業界には「ハト」と「ウサギ」の二つの団体があるのか? 松元直希著「<論説> 宅地建物取引業の政策過程について」学習院学術成果リポジトリ p.26-28に、二つの団体についての設立経緯が記されています。 glim-re.repo.nii.ac.jp

アンテナを高く張っていない営業なんて要らないと、高校の先生に言われたんですよ。コロナが収まったらとか、もうそんな問題ではないと思うんです。

先日、取引先の方と今冬以降についての打ち合わせをした。 あれこれ話していると、「長尾先生って、先生との話のネタになる、使える情報を 直ぐに教えてくれるじゃないですか。 あれって先生も助かるって言ってくれるんですよ。 少し前までは、進学イベント…

大学別の奨学金「滞納率」と「返済困窮率」

「数字作ってみた」に、奨学金「滞納率」と「返済困窮率」が大学別に載っています。 JASSO奨学金の延滞率(2018年度版) https://tanuki-no-suji.at.webry.info/202109/article_1.html JASSO奨学金の「返済困窮率」(2018年度版) https://tanuki-no-suji.at.web…

ワクチン接種について

8月24日に2回目のワクチン接種を終えております。 依頼者様が講師に確認しづらい機微の情報かと存じますため、ご報告申し上げます。

高等教育の修学支援新制度(給付型奨学金と授業料等の減免)の対象校が公表されました

高等教育の修学支援新制度(給付型奨学金と授業料等の減免)の対象校(確認大学等) が公表されました。 www.mext.go.jp 日本学生支援機構の予約採用で給付型奨学生として採用されても、入学先が対象校で なければ利用することができません。 そのため、入学…

FP資格を持っているくらいでは「近所の物知りのおっちゃんおばちゃん」程度です

奨学金講師を目指すFPがよく勘違いしていることを質問形式でまとめました。 Q1.奨学金を利用した経験は必要ですか? A1.もちろんあった方が良いです。しかし、多くの講師(40歳台以降を想定)の 頃とは制度も事情も大きく異なるため、経験が役立た…

「“卒業まではいたかったな…” 給付型奨学金制度にすくわれず」は今の受験生や保護者にとって他人事ではないと高校の現場を見ていると感じる

「“卒業まではいたかったな…” 給付型奨学金制度にすくわれず」 www3.nhk.or.jp 給付額や減免額は卒業まで一定ではないということを、高校在学中に理解しておくこと ができれば、この記事のようなことにはならなかったのかもしれません(冷たい書き方 になり…

ほとんどの奨学金講師の仕事は、近うちに無くなるはずだ

先日、高校で講演を終えて個別相談をしていると、保護者が近づいてきた。 質問かと思ったら、「いえ、違います。実は、この前、知人に紹介されたFPに 教育資金の相談をしたのですが、素人同然でした。 事前に教育資金について聞きたいと希望を伝えていたの…

教育資金の個別相談をしていて家族について思う

離婚、別居、確執、不和、など(などについては、ここでは書けない)。 家族というのは、 曖昧で脆いものだと思う。 community.camp-fire.jp

高校生と個別相談をしていて奥歯が痛くなった

5年前、ある高校で3年生の生徒と個別相談をした。 半年前に父親が自殺、生徒が発見して通報したそうだ。 帰りの電車で奥歯が痛くなった。 初めは原因がわからなかったけど、思い当たった。 個別相談の内容があまりにも厳しくて、聞いている間、無意識に奥…

コロナ2年目の奨学金講演はどうだったか?

春の予約採用講演会と個別相談業務がひとまず落ち着きました(緊急事態宣言が解除 されたため、急なご依頼があるかもしれませんが)。 昨年は中止や延期が多く、今年も緊急事態宣言と重なったことから、また同じでは あったものの、その代わりに動画での依頼…

高校の先生へのお願い トラブルを避けるために予約採用はとりあえず申し込ませておいてください

個別相談をしていると、「申し込んだ項目について後悔している」という 保護者や生徒を今春もお見かけしています。 予約採用は、あくまでも「予約」です。 ほとんどの項目は変更できますし、辞退もできます。 いずれにせよ、申し込まなければ前に進みません…