先日、取引先の方と今冬以降についての打ち合わせをした。
あれこれ話していると、「長尾先生って、先生との話のネタになる、使える情報を
直ぐに教えてくれるじゃないですか。
あれって先生も助かるって言ってくれるんですよ。
少し前までは、進学イベントの案内やオープンキャンパスとかで何とかやれていたん
ですけど、最近はそれだけでは上手く行かなくなった。
結局、どこの会社も横並びなんですよね。似たような進学イベントとかでは差別化
できないです。
この前、ある営業担当者が先生に言われたそうです。
『毎回毎回同じこと言って。もう来なくていい。』
『アンテナを高く張っていない営業なんて要らないよ。』
コロナが収まったらとか、もうそんな問題ではないと思うんです。」
実は、私のような講師も同じ問題を抱えていると言えるのだ。
話は続く
「最近、公認の奨学金講師ですとか言って、売り込んでくるFPがちょくちょく
いるんですけど、聞いたら高校での講演経験は1回だけとか話にならない。
そんな講師だったら、相談経験もせいぜい友達の相談聞いたくらいのものでしょ?
高校の先生からも噂を聞くんですよ。公認といったって質が低くて台本を棒読み
しているだけだって。それ聞いているんで最近は断っていますけど。
奨学金分野の講師は本当に不足しているんで、次もお願いします。」
奨学金分野で信頼できる講師は、日本全国を見ても10人もいないのではないか?