受講者は奨学金講師のどこを見ているのか?

世間では一流と言われる大学を卒業されている方から、奨学金講師になりたいと相談を

いただくことがあります。

お話を聞いていて気になるのが、「一流大学卒」というプライドと言葉を(露骨では

ないけれど)端々に出されることです。

三流大学卒の私の僻みと妬っかみではありますが、一流大学を卒業していることは、

それほど有利ではないと現場で感じます。

一流と言われていても、地元を離れると、ほとんど知られていない「知る人ぞ知る」

大学は多くあります。

また、国公立であれば「あなたは学費安かったんだから苦労しなかったんでしょ?」

と受講者に思われかねません(今はそれほど安くないけど)。

受講者は「講演や個別相談の中身を見ている」ということは確かです。

 

クラウドファンディング始めています】 ご支援・応援(シェア)願います!

community.camp-fire.jp