人脈をつくるのに有利な大学、ですか?

保護者と個別相談をしていると、「A大学とB大学、人脈をつくるのにどちらが

有利でしょうか?」と聞かれた。

A大学とB大学は、日本を代表する一流大学だ。

私は日本有数のマンモス大学を卒業しているけれど、社会に出てから同窓生に

優遇してもらったり、有利だと思ったことは特にない。

勤務先の先輩に、先のA大学の卒業生が何人かいたけれど、卒業した大学が違う

からといって(三流大学卒の)私を差別せず親切に接してもらっていた。

しかし、その先輩たちは同じA大学を卒業しているのに、ある後輩には厳しく

接していた。

単に私が経験したことがないだけで、人脈や学閥といったものはもちろん世の中には

あるだろうけど、それよりも「本人の希望や気持ち」が大切なのではないだろうか?

受験前から、人脈や学閥についてあれこれ悩んでも、あまり意味がないのではと思う。

community.camp-fire.jp