奨学金講師よりも私の母親(72歳)の方が詳しい?

先日、今の進学事情について72歳の母親と話していると、「下手な奨学金講師よりも

知っているのでは」と思いました。

私たち子どもを大学に進学させたのは約30~25年前なので、もちろん、AO入試と

いったことは知らない。

しかし、奨学金は入学後に振り込まれるため、入学費が足りない場合は教育ローンを

利用するのが普通といったことは知っている。

「今はインターネットみたいなところに情報がいっぱいあるやん。あんたらの頃は

それがなかったから、どうしたらいいのか自分で調べたもんや。今は、あんたみたいな

奨学金講師を高校なんかに派遣する制度ができたってニュースで知ったわ。良い時代に

なったと思う。でも、スマホで調べられるようなこと話してるだけの奨学金講師なんか

役に立たんし、要らんわな。パートとかしてるお母さんやったら、時間を割いて来てる

かもしれんで。時間の無駄や。」

 

クラウドファンディング始めています】 ご支援・応援(シェア)願います!

community.camp-fire.jp