奨学金の個別相談をしていると、極稀に、本当に稀ですが、自分勝手で
「腹の立つ、失礼な」相談者がいることがあります(横腹にしたら良いというのは
無しでお願いします)。
残念ですが、大阪でこの前ありました。
その場合は、最低限のことだけをお答えして、こちらから話を打ち切ります。
主催者に迷惑を掛けてはいけないため、喧嘩をしたり、追い払うまではしないけれど。
もう少し、深く聞いて、上手い方法をアドバイスできるかもしれないのに…。
そこで思うのは、そのような人は「損をしている」ということです。
これは、飲食店やアパレルなどでも同じで、横柄でクレーマーチックな客が来ると、
「なるべく関わり合いたくない」のが人間ではないか?
このことは、労使関係などでも同じです。
従業員をおだてて上手く使うことができる経営者は、はっきり言って儲かります。
だって、そのような経営者は、取引先とも良い関係ができているものだから。
そういえば、その相談者の方、会社を経営していると言ってましたが、何となく
余裕が無かった。
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