なぜ、今のお父さんは威厳がないのか?【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

教育資金の個別相談をしていると、お父さんもわりと相談に来られる。

多くは威厳を感じない(悪い意味ではありません、念のため)。

昔の(といっても昭和50年代くらいだけど)多くのお父さんは威厳があったような

感じがする(私が子供だったこともあるけれど)。

しかし、それは雇用が安定していたからであり、自営業だって、すぐに技術や商品が

古くなったりはしなかった。

そのため、すぐに仕事がなくなることは少なかった。

だから、一家の大黒柱として振舞えたのだ。

偉そうにできた。

威厳を感じた。

しかし、今は違う。

あと、雇用形態などを問わず、共働きが増えたこともひとつだろう。

お父さんは犬に見立てられる、そんな時代なのだ。

前にも書いたことがあるけれど、余裕を感じるのは公務員の方くらいで、「何となく」

余裕が無いのだ。

これは会社でも同じで、自分を守る事だけで精一杯の「何となく」頼れない上司が、

もう普通になっていないか?(私が勤めた会社だけ?)

この後、何を書いたら良いのかわからない。

【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】 ご支援・応援願います!

camp-fire.jp