2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しれっと、奨学金制度が変更されている

しれっと、奨学金制度が変更されている。 それも、毎年保護者や生徒が迷う(というか失敗しやすい)ところです。 この対策についても、今後の講演や個別相談でお話しさせていただきます。 community.camp-fire.jp

奨学金の返済を逃れ続ける裏技が使えなくなりました

以前に、奨学金の返済を逃れ続ける裏技について書きました。 「奨学金の返済を逃れ続ける「裏技」が報道されていますが」 が、この裏技は使えなくなりました。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/zaigakutekiyou.html 当然のことですが。 community…

奨学金講演はインターネットで配信されている動画を観るだけでよい、か?

ほとんどの地域では、緊急事態宣言が解除されました。 しかし、イベントの開催は、当分の間は難しいでしょう。 奨学金講演も同じです。 保護者や生徒も「どうしたらよいのかわからない」といった方は多いのではないかと 思います。 高校の先生も、保護者や生…

困窮する学生に10万円の給付よりも、中退しても簡単に復学できるようにすることが必要

困窮する学生に10万円が給付されるかもしれません。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200508/k10012421831000.html しかし、中学や高校を卒業して、すぐに働き出した方はもっと大変かもしれません。 日本学生支援機構の奨学金には、1年生に限り最高5…

アフターコロナの奨学金講演

奨学金の予約採用は「とりあえず申し込む」ことを以前に書きました。 しかし、あくまでも応急措置的なものなので、そのままだと損をしたり、 卒業までの学費や生活費が足りないといった後で困ることがあります。 そのため「事後」の講演や個別相談が必要にな…

進学イベントの今後はどうなるのか?

オープンキャンパスやホテルなどで大学や専門学校が合同で開催する相談会といった 進学イベントが中止になり、代わりにオンラインでおこなっているのを見かけるように なりました。 受験生にとっては受難と言えますが、悪いことばかりではありません。 オン…