2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本学生支援機構の給付型奨学生として内定していても、進学先が対象校でなければ給付は受けられない

先日、高校の先生と、日本学生支援機構の給付型奨学金について話していると、 確認大学等(対象校)について聞かれました。 大学はほとんどが対象校になる見通しですが、専門学校はわかりません。 9月以降に対象校が公表される予定ですが、「給付が受けられ…

7月14日(日) 早慶合同説明会で奨学金講演があります

早慶合同説明会で奨学金講演があります。 https://www.waseda.jp/inst/admission/visiting/soukei/ https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/news/2019/6/6/258-53372/ 日時:2019年7月14日(日)10:00~17:00 会場:梅田スカイビル・タワーウェスト10F アウラ…

岐阜市・掛川市の進学相談会で奨学金の個別相談を承ります

7月8日(月) じゅうろくプラザ(岐阜市文化産業交流センター)岐阜県岐阜市橋本町1-10-11 大学・短期大学 https://www.eibi-navi.com/soudan/view_detail.php?sno=12052&kind=1 専門学校 https://www.eibi-navi.com/soudan/view_detail.php?sno=12052&kind=…

講演や個別相談では「資産の申告」といった疑問にお答えしてゆきます

給付型奨学金や授業料等の減免制度といった、今年の最新情報を盛り込んだ 講演で配布する資料が完成しました。 弊所の講演や個別相談では、上手い奨学金の活用法だけでなく、「資産の申告」 といった疑問にお答えしてゆきます。 先生にお聞きしていると、8…

子どもが通う高校で奨学金講演をしてもらえませんか?

「子どもが通う高校で奨学金講演をしてもらえませんか?」という お問い合わせをいただくことが度々あります。 ご依頼があれば、日本全国どこでも訪問させていただいておりますが、 高校様やPTA様のご予算や日程のご都合もあるため、まずは 進路指導の先…

高校の間にも奨学金の情報格差はある

沖縄と青森で開催された「保護者と高校生のための進路相談会&奨学金スペシャル セミナー」に、今年も相談員として参加していました。 https://shogakukin.jp/85entry/ https://shogakukin.jp/85entry/aomori.html あまりにも参加者が多く、座席を追加しても…

「固定型か見直し型(変動型)のどちらが良いですか?」という永遠のテーマ について(2)

以前に、「固定型か見直し型(変動型)のどちらが良いですか?」という永遠のテーマ について書きましたが、「変動型は危険だから固定型を選びなさい」とFPから言われ た保護者様からご相談をいただきました。 例えば、4年制、2種を毎月5万円で借りたと…

「固定型か見直し型(変動型)のどちらが良いですか?」という永遠のテーマについて

先日、個別相談で、「固定型か見直し型(変動型)」のどちらが良いですか?」と ご質問をいただきました。 毎年、日本各地でいただくご質問で「永遠のテーマ」と言えます。 高校の先生と話していても「保護者から聞かれて困る質問のひとつ」と仰られます。 …

「保護者と高校生のための進路相談会&奨学金スペシャルセミナー」が青森で初めて開催されます

6月1日(土)と2日(日)は、沖縄の保護者と高校生のための進路相談会&奨学金 スペシャルセミナーで相談員として参加していました。 しかし、あまりにも来場者様が多く、追加で座席を用意するものの足りず、立ち見が 続出することになりました。 そのた…