2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本学生支援機構奨学金の2回目募集は「予備的」な扱いをしている高校が多くある

秋になると、日本学生支援機構奨学金の2回目募集が始まります。 建て前は、春と秋の年2回募集を行うことになっていますが(予備回もありますが ここでは割愛します)、募集は高校に任されています。 先生の負担と責任がかなり大きいため、「なるべくしたく…

質疑応答や個別相談で事情を聴いて、はじめてお答えできることがある

奨学金の説明会では、ご依頼いただいた高校や大学などの事情に合わせた内容にさせて いただいておりますが、説明会という性格上、どうしても割愛させていただくことが あります。 そのため、質疑応答や個別相談で事情を聴いて、はじめてお答えできることがよ…

親が入学費を用意できていないみたいです。どうすれば良いでしょうか?

「親が入学費を用意できていないみたいです。どうすれば良いでしょうか?」 高校生からこのような相談を受けることが度々あります。 親に遠慮をして聞くことができない…。 先生にはわからないと言われた…。 八方塞がりな高校生たちの不安を減らしてゆかなけ…

高校生や保護者は知識ではなく「どのようにすれば進学できるのか」を知りたがっている

ファイナンシャルプランナーから、奨学金についての質問を受けることがあります。 その多くは、実務では聞かれたことがない、滅多に聞かれないことについてです。 また、知らなくても問題が無い枝葉末節なことです。 ところで、大人顔負けなくらいに(もちろ…

大阪府堺市が生活保護世帯の中高生向け応援冊子を作成したとのことです

大阪府堺市が生活保護世帯の中高生向け応援冊子「ココから!」を作成したとの ことです。 ケースワーカーが担当世帯に配るとのことですが、PDFでも見ることができます。