コロナ2年目の奨学金講演はどうだったか?

春の予約採用講演会と個別相談業務がひとまず落ち着きました(緊急事態宣言が解除

されたため、急なご依頼があるかもしれませんが)。

昨年は中止や延期が多く、今年も緊急事態宣言と重なったことから、また同じでは

あったものの、その代わりに動画での依頼が多くありました。

動画は楽なようですが、ライブ講演とはまた別の難しさがあります。

意外なのが、ご依頼の件数で、実はコロナ前よりも増えています(しかしそのほとんど

が中止でしたが…)。

団塊ジュニア世代が保護者になり、家計に余裕が無くなっているだけでなく、

コロナ不況に入ったからだと思います。

 直接のご依頼が増えましたが、理由は、「奨学金講師に間違った情報を受講者に

伝えられてクレーム処理に困った」と、数人の高校の先生が仰られていました

(台本の棒読みだけでなぜあんなに間違うのかといった御尤もな意見も)。

正確かつ最新の情報を常に把握し、生徒の希望の進路の実現に、微力ながらも資する

ことができるように努めてゆきます。 

community.camp-fire.jp