FPとして高校生にお金の話をしてください? FPよりも「ナニワ金融道」が教科書として適しているのでは?

「FPとして高校生にお金の話をしてください」と、高校からご依頼をいただくことが

度々あります。

しかし、生徒たちに借金(奨学金)をするなといっても、「先生だって住宅ローン

利用しているじゃないですか~?」と生徒に言われたら、グーの音も出ないだろう。

確かに住宅ローンだって借金だ。

住宅ローンを完済して抵当権が抹消されるまでは、自分の家とは言えない。

それは車のローンも同じだ。

借金を避けるのではなく、「上手く付き合うこと」が大切なことを生徒に教える必要が

あるのではと私は思っている。

FPの話よりも、本当は「ナニワ金融道」が教科書として適していると思うけれど、

やっぱり、無理だろうな。

高校生必見!好きなことを学びながら大卒資格が取れる専門の学校