「入学費は用意できているかなんて親に言えない」 高校生は不安になってきている

高校生のみの個別相談だと、「あなたの場合であれば、3年生の夏頃までに○○万円

くらいが必要になるので、家に帰ったら念のため保護者様に伝えておいてください」

と話すことがある。

そうすると、高校生は「…入学費はあるとは言っているけれど、本当にあるのか、

実はそこが不安で…」「本当は聞きたいけれど…入学費は用意できているかなんて

悪くて親に言えない」

「信頼している高校の先生に相談しても、どうしたらいいのか分からないと言われた」

生まれてからずっと不景気しか経験していない今の高校生は、親の経済状況を

機敏に察している(アベノミクスなんて、ほとんどの高校生には別世界のことだ)。

今年の個別相談の特徴は、高校生は「不安になってきている」と言える。

先日の夕方に、ある高校の先生から、私の携帯電話に連絡があった。

「生徒が困っている。なんとか助けてやってもらえないか」

毎年ご依頼いただいている高校なので状況は把握しているが、不穏な状況になっている

とのこと。

来年は、各地の高校で、何らかの「想定外のことが起こる」と覚悟している。

ところで、「アルバイトして学費を貯めて進学させればいいのでは?」という

意見を聞くことがある。

高校の先生だけでなく、「お金の専門家」であるFPでも同じことを言ったりする。

しかし、フルタイムで働いたとしても、アルバイトで稼ぐことができる入学費は

しれている。

また、その間、勉強もしなくてはいけないし、生活費だって必要だ。

そのアルバイトも、減ったり、いきなり無くなるかもしれない。

私自身も1年浪人しているため、1年や2年の遅れは大したことではないということは

分かっている。

本人が希望しているのであれば良いが、不本意なのであれば問題だ。

若い他人の貴重な人生に対して、そんな無責任なことを言ってはいけないと思って

いる。

こんな状況でも、進学を諦めさせないようにする。

私がしなくていけないことは、これだと思っている。

community.camp-fire.jp