そういえば、高校の先生の子どもの奨学金ってどうしているのか?

「長尾先生、実は、保護者に奨学金について説明していると嫌になってきます」

先日、高校の先生と話していると、そんなことを仰られた。

「だって、1種なら無利息、2種でも無利息に近いくらいの低利率。

うちは夫婦で教員で、収入要件を超えているし、控除だって使えるものが

見当たらない。

仕方がないから教育ローンを見ても、国の教育ローンは収入要件を超えていて

借りられない。

だから、高い利率の銀行の教育ローンを借りなくてはいけないんですよ。

馬鹿馬鹿しい。

保護者や生徒には、なるべく借りないようにしよう、借り過ぎないようにしよう、

なんて言っている(言わされている)私が借りたい」

実は、このような会話は珍しいことではなく、日本学生支援機構地方自治体の

奨学金が有利ということは、高校の先生が一番よく知っていると言える。

ある大阪の高校の先生を借りれば、「借りひんって、アホちゃうか」

community.camp-fire.jp