「うちの高校の先生、わかってないのよねー」 「とにかく説明会やれば良いってもんじゃないのよ」

奨学金講演は、予約採用が春ということもありますが、保護者が集まりやすい

PTA総会に合わせて開催されることが多くあります。

しかし、納金期限の早期化や保護者の希望から、2年生の秋や冬の開催に変えるか

2回開催する高校が増えています。

従来の行事日程に拘ったがために、「遅いのよ」と保護者からのクレーム、

といったことを各地でお聞きします。

「なぜその時期なのですか?」と、先生に聞いてみても、「以前がそうだったから」

というだけの理由が大半です。

保護者と個別相談をしていると、

「うちの高校の進路指導の先生、わかってないのよねー」

「とにかく説明会やれば良いってもんじゃないのよ」と厳しい…。

時代の変化に合わせ、柔軟な行事開催をしてゆくことが求められていると、

高校を訪問するたびに感じます。

community.camp-fire.jp