私立高校の受験生を増やすカギは奨学金への取り組み?

ある先生の悩み。

「最近の保護者は、SNSとかで情報交換が密だから、なになにちゃんが通っている

高校は2年生の秋には奨学金講演をやっているのに、うちの子どもの高校はやらないっ

ておかしいと言われます。すぐに情報が広まるので辛いです」と仰られていました

(だから弊所に講演と個別相談の依頼がきた)。

何人かの保護者と話していると、奨学金講演の開催といった、高校の教育資金への

取り組みを、ママ友(中学生以下の子どもがいる)に話すことがあるそうです。

それは、ネットにある掲示板の情報以上にリアルです。

多くの私立高校は、中小企業と変わらないため、受験者減は死活問題です。

ある保護者曰く、「公立よりも高い授業料を払うのだから、教育以外のサポートも

期待するのは当たり前。そうでなければ、私立に行かせる理由は、公立に落ちた

といった理由くらいでは?」

私立高校は大変だと思います。

community.camp-fire.jp