ライフプランに答えはない わかってくれる先生、わかってくれない先生

高校からライフプラン講座の依頼を受けることがあります(最近は原則としてお請け

していませんが)。

就職をして(公務員がベスト)、結婚をして、子どもをつくり、家を買う。

その間にしっかり老後資金を貯めておく。

こんな「シナリオ」を、高校側は期待しているものです。

しかし、弊所の講演では、考えるヒントを出すだけで、「自分で考えてみよう」

といった形式です。

ライフプランに答えなんてないからです(当たり前なんだけどわかってもらえない)。

奨学金と違い、ライフプラン講座に関しては、先生によって評価が極端で、

50代以降の先生には総じて悪く、氷河期以前の世代には総じて好評(というか

好意的)です。

公立高校(公務員)と私立高校(中小企業の社員と似たようなもの)でも違います。

一方で、生徒は総じて面白いと言ってくれますが…(お世辞でもありがとう)。

「そんなに上手くいくはずがない」

親が悪戦苦闘している姿を見て、そう感じているからなのかもしれません。

community.camp-fire.jp