氷河期世代からすれば、「貰えるだけでもいいじゃないか」 給付型奨学金に不満や文句はあるでしょうが

給付型奨学金の採用結果が出たようです。

ほとんどの高校生の手元に結果は届いたのではないでしょうか。

いろいろ不満や文句はあるかもしれませんが、氷河期世代は(特に氷河期世代の入口

にいる団塊ジュニア世代は)、受験も就職も厳しく、学費だってすでに高かった。

給付型奨学金なんてほんの一部で、学校独自のものでも貸与型がほとんどだった。

これといったおいしい思いをした記憶がなく(というより悪いことばかり)、

アラフォーになった今でも返済に苦しみ、自己破産を余儀なくされるかもしれない

氷河期世代からすれば、「貰えるだけでもいいじゃないか」。

community.camp-fire.jp