奨学金講師はビフォーアフター?

PTA総会と一緒にあった奨学金講演での話。

講演を終え、受講者からの質問に答え帰ろうとしていると、高校生が私に質問して

きた。

答えると、「少し待っていてもらえますか?」と言う。

新幹線に乗るまでの時間は多少余裕がある。

「いいですよ」と答えた。

数分後に、腕を引っ張るようにして母親を連れてきた。

「うちの子に何を吹き込んだのか?」

疑う目で私を見ている。

高校生が「母親に説明してくれ」という。

父親は障がいを持つ無職の方で、母親のパートで何とか生活している。

「あんな方法もある」「こんな方法もある」と話していると、少しずつ表情が変わって

きた。

先ほどまで、あんなに私を疑っていた母親の顔は優しくなり、あれこれと質問をして

くる。

最後は、何回も頭を下げて帰られた(そこまでいいのに)。

ちなみに、私の母校が志望校とのことだ(もうちょっとマシなとこ受験しようよ…)。

「劇的ビフォーアフター」という番組があるけれど、

https://www.asahi.co.jp/beforeafter/

ほんの少しだけど、似ているのかな、と思う。

 

クラウドファンディング始めています】 ご支援・応援(シェア)願います!

camp-fire.jp