教育産業は、少子化、定員割れ。みんな、どうしていいのかわからない【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

アパレル会社で経理職をしていたことがあります。

私がいた10年程前は、「飛ぶ鳥を落とす勢い」といっても大げさではなく、

団塊世代が主な購買層だったので、店舗も売上も右肩上がり。

今の仕事をするようになって、日本各地の店舗を見るようになりました。

どの店舗を見てもガラガラ。

心なしか暗い。

土日でもそれほど客を見ません。

ショッピングモールが主な出店先なので、場所も先細り。

かなりの数を閉店したようですし、するようです。

これって、よく考えてみると、教育産業とかなり似ている状況です。

団塊ジュニア世代の受験バブル、臨時定員から、今の少子化、定員割れ。

実際に、教育産業は「みんな、どうしていいのかわからない」状態です。

アパレルと違って、教育産業は打つ手がないようにも見えますが、他業界を参考に

すると、まだまだ打開策があると私は思っています。

やるか、やらないか、それだけです。

【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】 ご支援・応援願います!

camp-fire.jp