就職支援よりも起業支援、フリーランスの環境整備だ【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

氷河期世代への就職支援が「今頃になって」言われています。

しかし、多くの職業訓練(特に事務系)がそうであるように、就職支援は「アリバイ

作り」にすぎません。

野口悠紀雄氏の「就職氷河期世代への就職支援は「アリバイ作り」にすぎない」

https://diamond.jp/articles/-/214380

を読んでいて、私もそう思います。

一度、正社員の地位を失うと、特に中高年は致命的です。

そのため、会社にしがみつく中高年は、実際まだまだ多くいます。

「雇用の流動化」なんて、まだまだ先の話です。

ところで、会社員には原則定年があります。

そのため、誰もが、遅かれ早かれフリーランスになります。

ずっと会社員をやってきて、「ほれ、自分でやれ」と言われても、呆然と立ち尽くす

のがオチでしょう。

会社では偉そうにしてオラついていても、会社を離れたら何もできない人がほとんど

です。

家のプリンターで名刺を印刷して、会社員時代の取引先に挨拶に行っても、ほとんどが

相手にされないでしょう。

就職支援は、氷河期世代というより「全世代の問題」です。

就職支援は、一部の人を除いて効果はほとんどありません。

それよりも、起業支援やフリーランスの環境整備の方がよほど必要であり、効果がある

と思われます。

【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】 ご支援・応援願います!

camp-fire.jp