入学費の納金トラブルが多い高校の特徴

入学費の準備ができていないけれど、国の教育ローンを申し込まず。

合格後、保護者から相談されて(というか何とかしてくれ、と)困る高校の先生が

いらっしゃいます。

その場合、多くの先生は、「役所に行って相談してください」と話されるそうですが、

役所にあるような制度は「最終手段」であり、基本的に「使えない」と思っておく必要

があります。

初めて訪問する高校であれば、残念ですが「泣いた」生徒がひとりはいます(弊所が

訪問済みの高校でそのようなことがあれば問題です)。

使えるのであれば、誰も奨学金や国の教育ローンを利用しません。

まずは、奨学金と国の教育ローンの申し込みが先です。

厳しいことを書きますが、入学費の納金トラブルが多い高校の特徴として、奨学金

説明会の開催が遅く(3年生の6月では遅くなっています)、「誰でもいいから

奨学金講師を呼んだ」傾向にあると感じます。

逆説的ですが、開催が早く(それも1年生から継続的に)、奨学金講師の経験や実績

を重視して、事前に細かなご要望をされる高校は、そのような悩みは滅多になく、

それよりも「活用法」や「ピンチの際の対処法」といったテクニックを求められます。

後で弊所に相談されても、どうしようにもならないことがほとんどです。

行動が遅ければ遅いほど、打つ手は減ります。