他の分野で通用しない勉強は「本物」ではない

奨学金の個別相談で、相談者の保護者様が「子どもが哲学科に行きたいと言って

いますが、不安です…」と仰られました。

哲学科は「食べられない学問」と言われますが、考えてみれば、実用性の「高そうな

(あくまでも)」商学部経営学部でも、食べられない人は、食べられない。

理系でも、大学院への進学が増えているのは、「学部では不十分」と見なされている

からです。

そもそも文系の場合、採用者側としては専攻分野になんて期待していない。

そのため、「そこまで気にされる必要はないのでは」とお答えしました。

それよりも、大切なのは、専攻分野ではなく「物事の見方や考え方」です。

多くの人がそうだろうけど、専攻した分野で40年間食べている人は、一体どれくらい

いるだろうか?

「物事の見方や考え方」は、どんなところでも通用しますし、必要とされるものです。

他の分野で通用しない勉強は「本物」ではない。

ところで、哲学ほど頭をつかう学問はないでしょうし、古代からある学問です。

必要とされていないのであれば、とっくの昔に無くなってるはずです。