講演前から講演は始まっている

高校生を対象とした講演で、喋られて困っている講師がいます。

高校生からすれば、「俺の話を聞け」では委縮するのは当然ですし、

「講師かなんか知らないけれど、なんで俺っちがこんなおっさんの話を聞かなきゃ

いけねーんだよ」と反発されます。

高校生は子供ではありますが、一人の人間です。

もちろん、媚びたり顔色を窺う必要はありませんが、工夫、というか事前準備が

必要です。

講演の前から仏頂面(愛想笑いは不要です)をしていないだろうか?

俺様オーラを全開で出していないだろうか?

「高校の良いところ」をひとつでも探しているだろうか?

講演前から講演は始まっています。