FPはFPの集まりに参加する方が良いのか?

私には、FPの知り合いがほとんどいません。

これは、私の人格に非があるのですが、改めて考えてみると本当に少ない。

開業した頃は、FPの集まりに何回か参加したこともありますが、とにかく苦手。

反対の立場からすると、私は…と考えると、これからやってゆけるのか不安になった

ことを覚えています。

名刺交換をしたら勝手にメルマガに登録されたり(解除しようとすると理由を書け

なんてある)、仕事の依頼をしたいとのことでお会いすると、実は生命保険の勧誘

だったりなど、良いことが残念ながらほとんどありません。

そのため、FPの集まりから全く足が遠のいています。

しかし、それで困ったこともなく、なんとか現在に至っています。

考えてみれば、「仕事が欲しい」から皆集まっているのであって、しかしFP同士

なので(ここがポイント)、ビジネスになるほどの(趣味程度はあるかも)展開も少ない…。

士業もいますが、開業したてで顧問先が欲しいとか、営業が苦手なので(これは多い)、

FPをフロントにしようと企図している、とか。

本当にやり手の士業なら、忙しくてそのような集まりに参加している余裕は無いはず

です。

会社員の方などで、独立の準備をされているFPから、参加した方が良いかと聞かれる

ことがあります。

もちろん、そのような集まりを否定するつもりは全く無く、上手く利用する方もいる

でしょう。

そのため、「人によると思います」とお答えしています。

ただ、相乗効果が少ないのではないかとは思います。