予約採用説明会の開催時期は今後どのように変わってゆくのか?

授業料等の減免制度は入学金も対象になりますが、3年生の冬頃に採用が決まる

現行の予約採用では、8月頃に行われるAO入試などには対応できません

(いったん納金して後日返金になると予想されます)。

そのため、2年生で予約採用を行う必要があることになります。

授業料等の減免制度は、日本学生支援機構の範疇ではありませんが(ここが生徒や

保護者にとってややこしく感じる)、いずれはそのようになることが予想されます。

そうでなければ、「進学を後押しする」という制度の目的を達成することが不十分

になるからです。

ところで、奨学金説明会の開催が年々早くなっています。

来場者数を増やすため、5月頃に開催されるPTA総会に合わせる高校が多かった

ものの、こだわらない高校が年々増えていると感じます。

開催を希望する保護者が増えているからです(開催しないと高校にクレームが入る

とのこと)。

開催日を指定されることが多かったですが、最近は開催時期を先生から相談される

ことが度々あります。

以前であれば、冬はほとんどありませんでしたが、近年は年の瀬近くまでご依頼が

あります。

また、年1回の開催が多かったものの、2回も珍しくありません。

3年生での予約採用も変わらず行われるはずです。

いずれにせよ、高校の先生や職員の負担がますます増えることが予想されます。