2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒も親も変化している 高校の先生が世代交代している 教育支援業の役割も変わるはずだ  

これから春の奨学金講演が本格化しますが、既に夏以降の講演のご相談をいただいて います。 ご相談の詳細をここで書くことはできませんが、「ある変化」を感じます。 ところで、ご担当いただいていた先生が、定年退職を迎えられることが 多くなりました。 後…

日本最強の奨学金レジュメ?

春の奨学金講演のご依頼をいただきつつあります。 そのため、最新の制度や事情に対応したレジュメを、生徒や保護者そして 教職員の皆様にご利用いただけるように、改訂作業を進めています。 また、昨年ご質問の多かった箇所についても反映しています。 毎年…

「学費の出世払い」の案が出ているが、おかしいと思う 教育の目的は何なのか? 主役は誰なのか? もう一度、考えるべきではないかと思っている

卒業後に年収が一定額を超えたら学費を払うという「学費の出世払い」の案が 出ているが、 www.yomiuri.co.jp おかしいと思う。 「とりあえず進学しておくか」「進学しなくては損」ということになるからだ。 いつも私が教育資金の相談現場で壁だと思うのは「…

日本政策金融公庫の「学校担当者さま向けページ」

日本政策金融公庫のホームページには、「学校担当者さま向けページ」があります。 www.jfc.go.jp 学校のホームページの奨学金の箇所などにリンクを貼ると、保護者にとって便利と 思われますので、ご紹介させていただきます。

3回目のワクチン接種について

3月28日に3回目のワクチン接種を終えております。 依頼者様が講師に確認しづらい機微の情報かと存じますため、 予めご報告申し上げます。

貸与奨学金案内が変わっていた

春の奨学金講演が始まります。 そのため、パワーポイントのスライドや配布資料の改訂作業を進めています。 また、日本学生支援機構2023年度進学者用の「貸与奨学金案内」を入手して、 「どのような変化や影響があるか?」「どのような質問が起こり得るか…