2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生と個別相談をしていて奥歯が痛くなった

5年前、ある高校で3年生の生徒と個別相談をした。 半年前に父親が自殺、生徒が発見して通報したそうだ。 帰りの電車で奥歯が痛くなった。 初めは原因がわからなかったけど、思い当たった。 個別相談の内容があまりにも厳しくて、聞いている間、無意識に奥…

コロナ2年目の奨学金講演はどうだったか?

春の予約採用講演会と個別相談業務がひとまず落ち着きました(緊急事態宣言が解除 されたため、急なご依頼があるかもしれませんが)。 昨年は中止や延期が多く、今年も緊急事態宣言と重なったことから、また同じでは あったものの、その代わりに動画での依頼…

高校の先生へのお願い トラブルを避けるために予約採用はとりあえず申し込ませておいてください

個別相談をしていると、「申し込んだ項目について後悔している」という 保護者や生徒を今春もお見かけしています。 予約採用は、あくまでも「予約」です。 ほとんどの項目は変更できますし、辞退もできます。 いずれにせよ、申し込まなければ前に進みません…

卒婚・離婚活動(リコカツ)と奨学金

年々増えていると感じるのが、 「子どもが大学を卒業したら、離婚します(まだ夫は知らない)」 「別居しますが(まだ夫は知らない)、子どもを進学させたい」 「離婚の準備をしています(まだ夫は知らない)が、子どもを進学させたい」 「付き合っている人…