2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府のトランクルーム市場

大阪府のトランクルーム市場が公開されています。 https://www.quraz.com/info/pr/20200910.aspx 一人暮らし支援事業に関連する有用な記事です。 トランクルームならキュラーズ community.camp-fire.jp

人脈をつくるのに有利な大学、ですか?

保護者と個別相談をしていると、「A大学とB大学、人脈をつくるのにどちらが 有利でしょうか?」と聞かれた。 A大学とB大学は、日本を代表する一流大学だ。 私は日本有数のマンモス大学を卒業しているけれど、社会に出てから同窓生に 優遇してもらったり、…

高校生は大人よりも、景気動向や技術革新といった世の中の動きに敏感なのかもしれない

確定申告の準備をしていて気が付いたけれど、税理士を志望する高校生を個別相談で 見なくなった。 公認会計士は2年前に1人いた。それくらい。 弁護士もかなり少なくなっている。1年に2人いるかどうかくらいだ。 高校生は大人よりも、景気動向や技術革新…

緊急事態宣言と奨学金講演 改めて思う。私にできることは何だろうか?

大阪府などの自治体では、緊急事態宣言が発令されています。 そのため、高校からご依頼をいただいていた奨学金講演が延期になるといった影響が 弊所にも及んでいます。 昨年の春の緊急事態宣言の時は中止が多かったものの、今回は中止は今のところは なくて…

コロナ禍もあったけれど、2020年頃の大学経営はまだ平和だったと回顧する時代が来る

高校生と個別相談をしていると、「○○大学への進学はありですか?」と聞かれた。 ○○大学は、西日本にある偏差値が付かないボーダーフリー、いわゆる「Fラン大学」 だ。 本音を言うと、お薦めできない。 しかし、一介のFPが先生気取りで進路指導に立ち入る…

高校生の保護者と個別相談をしていると、団塊ジュニア世代・氷河期世代が増えてきたなと感じる

高校生の保護者と個別相談をしていると、団塊ジュニア世代が増えてきたなと感じる。 団塊ジュニア世代は、団塊世代の子どもたちなので、当然人数がかなり多い。 そのため、大学受験は無駄に倍率が高く、卒業する頃には既にバブルは弾けていて 就職に非常に苦…

2021年度の進学相談会は、入試広報担当者にとって厳しく辛い年になるのではないか?

もうすぐ、2021年度の進学イベントが始まります。 繁忙期になると、入試広報担当者だけでは足りなくなり、学校によっては職員総出で 受験生や保護者に対応するかと思います。 そのため、奨学金や教育ローンに詳しくない職員が、受験生や保護者の質問に …

子どもが大学を卒業したら夫と離婚しようと思っています

「子どもが大学を卒業したら夫と離婚しようと思っています」 個別相談をしていると、このようなことを仰る保護者が、少しずつではあるけれど、 年々増えていると感じる。 これは弊所だけの、偶然が重なっただけなのだろうか? 働きながら大卒資格や教員免許…

文系でおすすめの学部はありますか? 奨学金講師にはこんな質問もあったりする

高校2年生と個別相談をしていると、「文系でおすすめの学部はありますか?」と 聞かれた。 理数系の勉強は苦手、その方面の仕事にも興味はない。 そんな状態なので、文理選択ではもちろん文系を選んだ。 大学には進学したい、しかし、これといった専攻した…

独身、単身者、学生など一人暮らしを支援する事業を始めます メルカリの招待コード【WQHTWA】

独身、単身者、学生など一人暮らしを支援する事業を始めます。 一人暮らしを始めるには、物を売ったり買ったりがあるものです。 そこで、弊所でも利用している、メルカリの招待コードを ご提供させていただきます。 【WQHTWA】です。 500円分のポイントが…

通信制の大学や大学院について調べる便利な方法

通信制の大学や大学院について調べたいが良い方法はあるかと聞かれることが あります。 以前は社会人が多かったですが、最近では高校生も増えてきています。 公益財団法人私立大学通信教育協会が便利です。 http://www.uce.or.jp/ 非加盟校についても、以下…

大学院は入学か入院か?

大学院への進学を視野に入れている高校生と話していると、「大学院は入院と聞き ました」と言う。 「入って学ぶ、入学。ケガしたりして病院に入院するんじゃないから」そう答えた。 しかし、答えている私も、文系大学院の実態を知っているから、説得力がない…