2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の先生は真剣なのだ

先日、高校の進路指導の先生と、1・2年生を対象とした奨学金講演の打ち合わせが あった。 「コロナの影響は、今のところはあまり感じませんが、特に、来年の3年生が 不安で恐い。 早く対策を立てておかないと、と思い、ご依頼させていただきました。」 有…

なぜ2年制なのに大学校を名乗る専門学校があるのか?と高校生に聞かれた

高校生と個別相談をしていると、 「なぜ2年制なのに大学校を名乗る専門学校があるのか?」と聞かれた。 もちろんその場で答えたが改めて確認してみた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1 大学は大学しか名乗ることは許されていな…

保護者として奨学金講演を受講するFP

高校で奨学金の講演をしていると、FP(資格をもっている)の受講生がいることが あります。 FPだけでなく「奨学金の専門家として認定されている」方も。 初めや途中から名乗る方もいれば、最後に名乗る方もいます。 前者は、「今後もよろしく」といった…

危ない学校の調べ方

高校の先生や保護者と「危ない学校」「怪しい学校」について話題になることが あります。 そこで、確認申請書(大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に 係る申請書)をご紹介しています。 これは、学校が、給付型奨学金や授業料等の減免…

もう対面授業は無くなるのか?

もう対面授業は無くなるのか? 2017年に「ハイブリッド大学?」といった記事を書きましたが、 現場を見ていると、どう考えても対面授業が無くなることはないでしょう (というより物理的に無理です)。 しかし、第二波、第三波に備える必要があります。 …

そういえば、高校の先生の子どもの奨学金ってどうしているのか?

「長尾先生、実は、保護者に奨学金について説明していると嫌になってきます」 先日、高校の先生と話していると、そんなことを仰られた。 「だって、1種なら無利息、2種でも無利息に近いくらいの低利率。 うちは夫婦で教員で、収入要件を超えているし、控除…

やはり、給付型奨学金をあてにしてはいけなかった

昨年の講演や個別相談では、「給付型奨学金をあてにしてはいけない」と、うるさい くらい高校生や保護者にお話ししました(申し訳ございませんでした)。 令和2年度進学予定者の採用候補者数は97,838名と、やはり厳しい結果でした。 https://www.jass…

奨学金について参考になる資料のご紹介

高校の先生と奨学金の話をしていると、「参考になるいい資料はないですか?」 と聞かれることがあります。 日本学生支援機構では「業務実績等報告書」を公開しています。 https://www.jasso.go.jp/about/disclosure/gyoumu/__icsFiles/afieldfile/2020/07/02…

晴れた日(予約採用)に傘(奨学金)を余裕をもって(多めに)借りておこう

「奨学金を借り過ぎないようにしましょう」 よく奨学金講師が講演で使う言葉です。 (受講者からすれば、そんな抽象的な言葉を言われても、どうすれば良いんだよと ツッコミどころ満載ですが) それはごもっともですが、無理なアルバイトをした挙句の果てに…

国の教育ローンで新型コロナウイルス感染症により影響を受けた方を対象とした特例措置が実施されました

国の教育ローンで新型コロナウイルス感染症により影響を受けた方を対象とした特例措置が実施されました。 https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/pdf/kyoiku_tokurei_1.pdf community.camp-fire.jp