2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進学後に家計の経済状況が変わったら

進学後に家計の経済状況が変わった場合も、高等教育の修学支援制度の対象 になります。 4-2.大学等への進学後に家計の経済状況が変わった場合について Q52 入学後に家計が苦しくなった場合、後から申し込むことは可能ですか。 https://www.mext.go.jp/a_…

新型肺炎の奨学金講演への影響について

新型肺炎が流行しています。 3月や4月に奨学金講演の開催を予定していた高校も多いはずですが、新型肺炎の 影響で中止を余儀なくされると思われます。 今のところ、弊所ではキャンセルはなく、お問い合わせをいただいています。 しかし、正式な開催決定が…

空き家情報を掲載したい自治体を募集しています

弊所のホームページやブログに空き家情報を掲載したい自治体を募集しています。 nagao.kfpo★(@に変換願います)gmail.com までお気軽にお問い合わせください。 community.camp-fire.jp

奨学金講演は早く開催した方が良い理由

奨学金講演は、3年生の5月から6月頃に多く開催されます。 しかし、総合型選抜やAO入試は夏から初秋頃に行われます。 国の教育ローンは、最低6か月分の通帳を確認されます。 支払期日を守りコツコツと返済しているといったことが重視されます。 そのた…

奨学金講師が校内を徘徊? 先生や生徒から「不審者扱い」される…

やっと奨学金講師として派遣依頼がきた(それも人生初)。 これでやっと「自分の夢」が実現する(生徒の夢はどこにいった?)。 台本を読み上げる練習は終わり(棒読みになりそうで不安だな…)いざ高校を訪問。 「自分は奨学金の先生」なんだから、校内を回…