2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奨学金講師はビフォーアフター?

PTA総会と一緒にあった奨学金講演での話。 講演を終え、受講者からの質問に答え帰ろうとしていると、高校生が私に質問して きた。 答えると、「少し待っていてもらえますか?」と言う。 新幹線に乗るまでの時間は多少余裕がある。 「いいですよ」と答えた…

最新の奨学金マニュアルが完成した!

最新の奨学金マニュアルが完成しました! 多くの保護者様や高校の先生からいただいた、ご質問やご意見を基に改良しました。 感謝申し上げます。 来週の講演からお配りできるかと思います。 【クラウドファンディング始めています】 ご支援・応援(シェア)願…

ある時期を境に、ぱったりと高校生が来なくなった

以前に、ある方とオイルショックの話をしていると、「あの頃、飲食店をしていた けど、ぱったりと人が来なくなった」と聞いたことがあります。 オイルショックは経験がないため、「そんなものなのか」と思ったくらいでしたが、 思い出してみれば、高校生の頃…

奨学金の講演はできます。でも、個別相談が…

奨学金の講演をご依頼いただく会社があります。 ご担当の方は、実はFP資格をもっていて、高校生に講演をすることがある。 奨学金の知識は豊富。 単にFP資格をもっているだけの奨学金講師とは比べられません(失礼です)。 では、弊所に頼まず、自分で講…

頼りないというより無責任 奨学金講演や個別相談での断定的発言は相談者と高校に迷惑を掛ける

あるFPから奨学金や教育ローンなどについていくつかの質問を受けていると… 私「そこは(日本学生支援機構の)採否の結果を見てみないとわかりません」 FP「絶対ではないのですか?」 私「そうです」 FP「そんなことFPが言っているようでは、相談者は…

私立高校は公立高校よりも富裕層が多い、か? 講演前のヒアリングが大切

私立高校は公立高校よりも富裕層が多い。 その傾向は確かにあります。 しかし、一概には言えなくなっています。 私立であっても、金銭面で深刻な悩みを抱えるご家庭は少しずつ増えていると、 現場で感じています。 反対に、公立高校でも、年収が高いために奨…

税金で賄われてる奨学金講師にはできないこと

奨学金の申し込みでトラブルがあれば、保護者からのクレームは、高校の先生に 直撃します。 無償化の対象校が公表されましたが、見ているとトラブルがかなり起こりそうです。 そのため、クレームを無くす、減らすために、以前に訪問した高校などに連絡を し…

定年退職後(でなくても)は大学の近くに移住もあり?

私は、某大学前に住んでいます。 そこで、大学の近くに住むメリットを考えてみました。 ①食堂やレストランなどが利用できることが多い。 ②図書館を利用できることがある。 ③購買部で安く買えることがある。 ④街の物価が安い傾向にある。 これは意外と大きい…

男なら道端にでも寝てたらいい? 

奨学金の個別相談で 母親:そんなに下宿代しますか…。 私:あの地域なら、それくらいは見ておく必要はあります。 まっ、男なら道端にでも寝てたらいいけど。 子ども:えっ! 母親:(子どもに向かって笑いながら)「布団が敷ければ良いでしょ。 あの子(妹)…

進学後でも給付型奨学金の申し込みはできるのか?

進学先で申し込むことができます。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html 【クラウドファンディング始めています】 ご支援・応援(シェア)願います! camp-fire.jp

なぜ、証券会社や不動産会社の社員は自ら投資をしないのか?

なぜ、証券会社や不動産会社の社員は自ら投資をしないのか? リターンも知っているけれど、リスクも知っているからです。 この考えを常にもっていれば、冷静に投資判断ができます、と高校生に話すことが あります。 でも、これがなかなか難しいのだ。 【クラ…

ライフプランは教えるのではなく、考えるヒントを与えるもの、ではないか?

高校からライフプランの講演を依頼されると、モデルケースを挙げて欲しいとご要望 があります。 しかし、ライフプランは人それぞれ、モデルケースは先入観を与える恐れがあるため、 個人的には不適当な方法と考えています。 ライフプランは教えるのではなく…

人それぞれのライフプランよりもリスクとリターンの教育は高校1年生から始めておく必要がある

「奨学金を借りてまで進学は危険」といったムードを、高校生たちと話していると 度々感じます。 奨学金を借りるのは、事業の融資を受けるのと似ています。 しかし、担保を要求されたり、利率が高い事業融資と大きく違う点は、「進学したい」 「勉強したい」…

起業家や専門家が、出たり入ったり、出たり入ったりする、大学や専門学校は【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

起業家や専門家が、出たり入ったり、出たり入ったりする、大学や専門学校は、 今後を勝ち抜くだろう。 慌ただしいくらいで丁度いいのだ。 【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】 ご支援・応援願います! camp-fire.jp

「不安だからこそ借りておく」が正解では?【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

奨学金を受給している大学生の割合が7年連続で減少しているそうです。 http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/4978 「景気が良くなったから」と思われそうですが、実際に個別相談をしていると、 そう簡単ではないと感じます。 「不安だから借りたくな…

24時間365日、いろいろな世代の学生が校舎に「たむろしている」専門学校は活気があって魅力的ではないか?【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

今回の無償化で、専門学校は約4割が対象外と厳しい結果になりました(弊所は約半数 と予想していたため少しマシでしたが)。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50065190Q9A920C1CR8000/ 専門学校の多くは今後「社会人化」するのではないかと予想してい…

無償化で予想されること【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

無償化で予想されることは、 ①無償化の更なる拡充 独自の奨学金を含め、無償化の流れは更に進むと思われます。しかし、全ての無償化 は国民の理解を得られないでしょうから、 ②大学や専門学校の収斂 が進むと予想されます。今回はその第一弾と言えます。また…

「クラウドファンディングで困っている人を助ける」プロジェクトがあれば…【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

「クラウドファンディングで困っている人を助ける」プロジェクトがあれば良いなと 思うことがあります。 【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】 ご支援・応援願います! camp-fire.jp

学資保険を掛けていない家庭は珍しくない-後ろを向いていても仕方がありません。 前を向くことが必要です。【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

JSコーポレーションの「高校3年生が経てきた社会」を見ています。 http://school.js88.com/common/course-data/list?tp=3&vol=731&s=0&win=on http://school.js88.com/common/course-data/list?tp=3&vol=732&s=0&win=on 講演では、生徒や保護者が過ごした、…

客がそれをされたら嫌だろうなといったことは徹底的に排除します【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

「あるようでない」不動産会社のスタートを進めていますが、今流行りの不動産テック といったオシャレなものではない。 客がそれをされたら嫌だろうなといったことは徹底的に排除します。 それだけです。 【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】 …

奨学金講演で講師の人生経験が活きる唯一のところは?【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

奨学金講演では、当然ですが「返せなくなった場合」について話します。 偏差値70でも45の高校でも同じです。 生きていると誰にでも「いろいろなトラブルがあるから」です。 学生時代の話なんてほとんど役に立ちませんが、奨学金講演で講師の人生経験が …

「何が得意なのか?」「何を提供できるのか?」【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

以前、何人かの税理士から営業を受けた。 得意分野を聞くと「法人も個人も、何でもやってます」、と。 それでは、あとは予算内でどこまで頼めるかになる。 正確なのは当然だし、最新の税法についてゆけていない税理士や職員は論外。 「融資に強い」とかは聞…

教育は斜陽産業だが、下宿事業に関しては「意外に手堅い」と感じる【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

弊所では、奨学金以外に就職対策なども行っています。 就職対策であっても、「進学と迷っている」「本当は進学したい」といった生徒の声を 度々聞きます。 ところで、少子化と言われていますが、実は学生数は増えています。 http://www.mext.go.jp/component…

「空き家の捉え方」が何となく伝わってくる【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

大阪市の空き家相談窓口一覧の担当部署を見ると、 https://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000406805.html 各区の「空き家の捉え方」が何となく伝わってきます。 【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】 ご支援・応援願います! camp-f…

無償化はかなり注意して話さないと「勘違いでは済まない」ことになるかもしれない【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

無償化の対象校が公表されましたが、 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393.htm もう混乱が起こっているようです…。 つぎの奨学金講演から、このことについて解説しますが、かなり注意して話さないと 「勘違いでは済まない」ことになる…

高校生が「行きたい」大学や専門学校に入学するための下宿事業を始める【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

私立大学の地域別の志願者占有率は、関東地区58%、関西地区25%とのことです。 https://resemom.jp/article/2019/09/18/52516.html かなり偏っていることがわかります。 試験の結果により、実際はもう少し分散するでしょうが、定員が厳格化されたにも …

このブログの読者はどのような方が多いのか?【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

このブログの読者はどのような方が多いのか? アクセスを解析すると… ①高校生の親 ②高校の教職員 ③スカラシップアドバイザー が多いように思われます。 ③以外は、FPのブログにしては変わっていると思います。 今後は、下宿を中心とした不動産分野も増やし…

進学イベントは『カラマーゾフの兄弟』化する? 同じことをしていたら高校の先生に飽きられる【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

つぎの奨学金講演で配布するレジュメを最新の内容と数値に改訂しました。 奨学金制度は過渡期のため、年度内であっても細かな改訂は当然必要になります。 ところで、進学イベントについて、高校の先生と話していると、内容のマンネリ化に 及びました。 しか…

見落としで対象外と勘違いしていないか? 無償化の対象校かは見落としがないよう確認が必要【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】ご支援・応援願います!

給付型奨学金と授業料等の減免制度(無償化)の対象校が公表されているものの、 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393.htm はっきり言ってわかりにくい。 機関要件確認者、つまり、文部科学省や都道府県そして市町村などといった 所轄庁…

大学や専門学校界隈は慌ただしくなることが予想される【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

給付型奨学金と授業料等の減免制度の対象校が公表されたため、奨学金講演の資料を 改訂しています。 制度が複雑になっているため、ただでさえ講演時間に余裕が無くなっているのに、 今回更に…。 ところで、これから数年は、学校の合併、買収、リストラ、定員…