2019-09-27から1日間の記事一覧

進学後でも給付型奨学金の申し込みはできるのか?

進学先で申し込むことができます。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html 【クラウドファンディング始めています】 ご支援・応援(シェア)願います! camp-fire.jp

なぜ、証券会社や不動産会社の社員は自ら投資をしないのか?

なぜ、証券会社や不動産会社の社員は自ら投資をしないのか? リターンも知っているけれど、リスクも知っているからです。 この考えを常にもっていれば、冷静に投資判断ができます、と高校生に話すことが あります。 でも、これがなかなか難しいのだ。 【クラ…

ライフプランは教えるのではなく、考えるヒントを与えるもの、ではないか?

高校からライフプランの講演を依頼されると、モデルケースを挙げて欲しいとご要望 があります。 しかし、ライフプランは人それぞれ、モデルケースは先入観を与える恐れがあるため、 個人的には不適当な方法と考えています。 ライフプランは教えるのではなく…

人それぞれのライフプランよりもリスクとリターンの教育は高校1年生から始めておく必要がある

「奨学金を借りてまで進学は危険」といったムードを、高校生たちと話していると 度々感じます。 奨学金を借りるのは、事業の融資を受けるのと似ています。 しかし、担保を要求されたり、利率が高い事業融資と大きく違う点は、「進学したい」 「勉強したい」…