2019-09-23から1日間の記事一覧

高校生が「行きたい」大学や専門学校に入学するための下宿事業を始める【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

私立大学の地域別の志願者占有率は、関東地区58%、関西地区25%とのことです。 https://resemom.jp/article/2019/09/18/52516.html かなり偏っていることがわかります。 試験の結果により、実際はもう少し分散するでしょうが、定員が厳格化されたにも …

このブログの読者はどのような方が多いのか?【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

このブログの読者はどのような方が多いのか? アクセスを解析すると… ①高校生の親 ②高校の教職員 ③スカラシップアドバイザー が多いように思われます。 ③以外は、FPのブログにしては変わっていると思います。 今後は、下宿を中心とした不動産分野も増やし…

進学イベントは『カラマーゾフの兄弟』化する? 同じことをしていたら高校の先生に飽きられる【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

つぎの奨学金講演で配布するレジュメを最新の内容と数値に改訂しました。 奨学金制度は過渡期のため、年度内であっても細かな改訂は当然必要になります。 ところで、進学イベントについて、高校の先生と話していると、内容のマンネリ化に 及びました。 しか…

見落としで対象外と勘違いしていないか? 無償化の対象校かは見落としがないよう確認が必要【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】ご支援・応援願います!

給付型奨学金と授業料等の減免制度(無償化)の対象校が公表されているものの、 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393.htm はっきり言ってわかりにくい。 機関要件確認者、つまり、文部科学省や都道府県そして市町村などといった 所轄庁…