2019-08-13から1日間の記事一覧

下宿のベンチマーク?

「高校生の進路の選択肢を増やす」という新規事業を進めていますが、下宿のベンチ マークについて考えました。 いろいろありますが、総合的に見て「ビレッジハウス」になるかと思われます。 今後どのような展開をしてゆくのか気になります。

高等教育無償化で学生が流出する地域はどこか 高校卒業者の 4~5%程度が新たに県外流出する県も

大和総研が「高等教育無償化で学生が流出する地域はどこか 高校卒業者の4~5%程度 が新たに県外流出する県も」を発表しています。 受験生や保護者の立場からすれば、当然の行動と言えるのかもしれません (残念ではありますが)。 給付型奨学金や授業料等の…

氷河期世代の空き家への本音

そんなに家が余っているんだったら、安く貸してくれよ。 そんなに家が余っているんだったら、無料で貸してくれよ。 そんなに家が余っているんだったら、安く売ってくれよ。 そんなに家が余っているんだったら、無料でくれよ。 これが氷河期世代の空き家への…

不動産会社のLCC(ローコストキャリア)になる-空き家マンションと下宿のマッチング【クラウドファンディング始めています】

空き家にもいろいろありますが、「共有」という性格から、マンションの空き家は 今後深刻な問題となることは不可避と言えます。 既に扱いに困っている管理組合や大家は潜在的に多いと思われます。 マンションの空き家と下宿は相性が良いものの、マッチングに…