2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下宿に悩む高校生たちを応援・支援してくれる、大家さん、会社などはいないか?

教育資金の個別相談をしていると、「下宿の問題を解決できないか」といつも 思います。 下宿をすると、自宅通学の倍はお金が必要になります。 自宅から通学できる範囲には、希望する学校がなかったりします。 下宿をしないと、進学自体ができない高校生たち…

広報誌に奨学金について載っていることがある -青森県の広報誌「県民だより あおもり」を読んでいるとー

市町村や都道府県といった地方自治体の奨学金は、例えば、日本学生支援機構の 「大学・地方公共団体等が行う奨学金制度」で調べることができます。 しかし、全ての自治体を網羅しているわけではないため、念のためホームページなど を確認する必要があります…

文理選択とオープンキャンパス

今は、多くの高校1年生が「文理選択」に悩んでいる時期かと思います。 夏には多くの学校でオープンキャンパスが開催されます。 模擬講義を聴いたり、体験実習をしたり、教員や在学生に質問をしたりすることが できることがあります。 インターネットや本な…

高校の先生の気遣いか?間違いか?

奨学金の個別相談をしていると、「高校の先生に1種か2種のどちらかしか申し込む ことはできないと言われましたが本当ですか?」と聞かれることが度々あります。 要件を満たしていれば、1種と2種を一緒に申し込む(併用貸与)ことはできます。 しかし、こ…