2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土地にも流行廃れがあるくらいなので

「不動産」といっても、土地にも流行廃れがあるくらいです。 そのため、学問に流行廃れがあってもおかしくはありません。 「手に職」な学問はほとんど無いのではないか?

おすすめの専攻を聞くよりも

おすすめの専攻を聞かれることがあります。 もちろん、答えはありませんし、「役に立ちやすい、立ちにくい」という違いは あるにせよ、全く役に立たない専攻はないと個人的には思っています。 すぐに古くなるし、専攻分野で死ぬまで食べてゆける人は少ないで…

「受験生が欲しい」又は「優秀な受験生が欲しい」

入試広報担当者様と話していると、「受験生が欲しい」又は「優秀な受験生が 欲しい」と仰られることがあります。 両者は似ているようで全く異なると思います。

高校の先生への予約採用についてのお願い

「奨学金は必要になったら申し込みます」という保護者を見かけます。 しかし、進学後の在学採用で不採用になって、初めて事の重大さに気付くようでは 遅いと言えます。 高校の先生にとって、予約採用は気が重いものであり、無給の下働きです。 そのため、な…

職業訓練校は何をするところなのか?

講師の教え方が下手だからと、行政にクレームを言う訓練生がいるそうです。 素朴な疑問なのですが、会社に入ってからも「先輩社員の教え方が下手だから、 社長にクレーム」を言うのでしょうか? 与えられた環境で「工夫をしながら」やってゆかなければ、転職…

この国には時限爆弾が…

国や自治体の借金、事業承継が上手くゆかない会社の借金など。 景気が良いそうですが、この国には「時限爆弾」が結構あるのではないか?

私が考える奨学金講演の成否のひとつは

奨学金講演の後は、質疑応答や個別相談があるのが普通です。 ご質問が、講演で述べたことであれば、私の力不足であり、必要なことが受講者に 伝わっていなかったことになります。 講演で述べたことを前提に、「私の場合はどうなるのか」といったご質問であれ…

奨学金破産と無理な進学を減らすには

奨学金での破産を避けるため、進学をするなと言うのは簡単です。 しかし、奨学金の問題は解決できても、就職や資格といったキャリア形成の問題を 解決することは難しいでしょう。 通学⇔通信⇔夜間といった、フレキシブルな学習体制と融通が利く単位互換制度が…

講師の経歴に「何かひとつ」を加えることで

講師の仕事を始めた頃は、講師の経歴なんてどうでもよいと思っていましたが、主催者 の方々と話していると「受講者は気になるものです」と仰られ、そんなものなのかと 思ったものです。 しかし、よく考えてみれば、私が受講者だったら、やはり同じように気に…

学費の問題は親子二人三脚で乗り切ってゆくが…

日本学生支援機構の奨学金は、高校在学中に「予約採用」で申し込むことができます。 高校によって多少時期は異なりますが、3年生の5月頃に受付が始まります。 高校は、生徒に対し、事前に予約採用の募集についてプリントを配布したりして周知に 努めるのが…

高校の先生に聞かれる奨学金関連のおすすめサイト

高校の先生に、「奨学金についての勉強がしたいがおすすめのものはないか?」 と聞かれることがあります。 その際は、「奨学金なるほど相談所」をご紹介しています。 生徒や保護者へのアドバイスに役立つサイトです。 もちろん、先生だけでなく、生徒や保護…

贅沢もせず、真面目に働いても、子供を卒業させられない世の中って

3人のお子様がいらっしゃるご相談者と話していると、思わず聞き直してしまうくらい (大変失礼いたしました)の貯金を用意されていました。 配偶者様が「ただただ働いてくれている」とのことでした。 しかし、お子様の年が離れていないため資金繰りが厳しく…

事務職の今後は

経理のような事務職は、業務で社外に人脈を作る機会が少ないし、ITやAIの発達 で「長い間その仕事をしている」といったノウハウでの差別化が難しくなると思われ ます(社会保険業務は経理以上に大変になるでしょう)。 独立は難しいし、転職は狭き門だし…

現状維持にならないように

3人のお子様がいらっしゃる受講者様から、3回目の受講の際に、「受講する度に 話の内容が変わっていて、資料が充実しています」とのご感想をいただきました。 現状維持にならないように、今後も試行錯誤を続けてゆきたいと思います。

配偶者の収入がなければ生活できないようなファイナンシャルプランナーに…

相談者とファイナンシャルプランナー自身の生活について話題になりました。 「配偶者の収入がなければ生活できないようなファイナンシャルプランナーに 相談したくないです」と仰られていました。 そのとおりだと思いました。

私が日本学生支援機構の奨学生だった頃の反省点

私が、日本学生支援機構の奨学生だった頃の反省点として、「奨学金専用の口座を 作らなかった」ことがあります。 生活費などと一緒だったので、ごっちゃになったままで卒業。 口座を分けておくと、明確になるだけでなく「学費を使い込んでしまう」といった …