2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就職希望であってもオープンキャンパスに行こう?

就職希望の高校生にオープンキャンパスの参加をすすめると、不思議な顔をされることがよくあります。 専門学校のオープンキャンパスでは、職業体験ができることがあります。 職業体験をすることにより、志望理由が明確になることがあります。 高卒の就職状況…

入学準備金といっても

大学や専門学校のAO入試は8月、推薦入試なら11月から本格化します。 そのため、2月頃に行われる一般入試よりも納金期限が早くなります。 入学準備金を設ける自治体はありますが、入試の早期化に対応していないため、納金期限に間に合わないことがあり…

健康診断からFP業務を考えた

健康診断に行った。 私は自営業なので、会社員とは違って自分から積極的に行かなくてはいけない。 結果は「異常無し」。というより、同世代よりもかなり健康状態は良いとのことだった。 会社員の頃は、夜も遅く、経理職だったから運動不足になりがちだった。…

生活費の目安はオープンキャンパスで調べよう

奨学金や教育ローンを「どれくらい借りればいいのか?」といった相談を受けることがよくあります。 卒業までの学費と生活費の合計が必要額の目安になります。 入学金や授業料は、入学案内やホームページを見ればわかります。 しかし、生活費は人により異なる…