今だから白状します。奨学金の講演はいらなくなると不安でした…

2020年度から給付型奨学金の拡充と授業料等の減免制度が始まります。

そのため、「もう奨学金の講演はいらなくなるのでは?」と思われました。

今だから白状しますが、弊所は不安でした。

スカラシップ・アドバイザーも始まるところでしたのでなおさらです。

しかし、杞憂に終わるようです。

制度があまりにも複雑化したことで、説明やアドバイスも複雑化します。

先生の間違いや勘違いが日本各地で見られました。

最近は、先生方から、「もう無理」「ついてゆけない」「なんとか保護者からの

クレームを無くしたい」などお聞きします。

ただいま、これらを解決するための、先生や職員向けの企画の準備をしています。

もう少しで完成しますので、ご期待いただければと思います。

community.camp-fire.jp