大前研一氏の「サラリーマン・サバイバル」を読み直した。
手元にある初版本は1999年、20年前に書かれた本だ。
「士ビジネスはCD-ROMに駆逐される」
大学院生だった当時の私には衝撃的だった。
定型的な業務はコンピューターに負ける。
しかし、「気の利いた、ひと言、ふた言のアドバイス」は、コンピューターには
できないし、そのとおりに従うのは危険だったりする。
この「気の利いた、ひと言、ふた言のアドバイス」は人間にしかできないものであり、
付加価値である。
私が生業としている奨学金講演でも、台本を用意して話すだけなら、少し練習すれば
FPでなくても誰でもできる。
誰にでも同じことを話すのであれば、インターネットに動画を置いておけばよい
だけだ。
保護者や生徒は、貴重な時間を割いて講演会場に行かなくてよい。
個別相談でも同じで、「よくある質問」を機械的にしか答えられないFPは不要。
インターネットで調べれば済む話だ。
「あなたの場合は」こうした方が良い、が答えられなければならないのだ。
【クラウドファンディング始めています】