奨学金を借りて返した講師の実体験を盛り込んでお話しください

奨学金を借りた経験が無くても、奨学金の講演や個別相談はできると思っています。

ここが内心不安なのか、FPから度々質問を受けます。

しかし、生徒を対象とした講演で、「講師の実体験を盛り込んでお話しください」と

ご要望をいただくことがあります。

これは、私が「大学と大学院で3つの奨学金を借り返した経験をもつ」とプロフィール

に記載しているからだと思います。

営業の方に聞いても、私のような経歴の講師はいないそうで、高校の先生からは

「かなりインパクトがある」と言われます。

保護者を対象とした講演は、テクニックがほとんどになります。

しかし、返してゆくのは生徒です。

そのため、「できないことはないけれど、説得力に乏しい」というのが実際のところ

です。

そのようなことから、生徒を対象とした、講師の経験を盛り込まなければならない

講演を依頼された場合は、工夫が必要になります。

 

クラウドファンディング始めています】 ご支援・応援(シェア)願います!

community.camp-fire.jp