ある時期を境に、ぱったりと高校生が来なくなった

 

以前に、ある方とオイルショックの話をしていると、「あの頃、飲食店をしていた

けど、ぱったりと人が来なくなった」と聞いたことがあります。

オイルショックは経験がないため、「そんなものなのか」と思ったくらいでしたが、

思い出してみれば、高校生の頃にアルバイトをしていた店だって、バブル崩壊前の

水準で経営計画を立てていて、翌年はかなりの損失を出して在庫を破棄していた。

処分が大変だった記憶があります。

その後は倒産。

リーマンショックは記憶に新しいでしょう。

思い出すだけで暗い気持ちになります。

ところで、高校の統廃合や学級減が進んでいます。

高校を訪問しても、空き教室を見かけます。

空き家は、戸建てやマンションだけの問題ではないのだ。

例えば、進学イベントなどで「ある時期を境に、ぱったりと高校生が来なくなった」

ということは、十分にあり得る話で、高校の先生と話していると、かなり危機感を

抱いてしまうのだ。

 

クラウドファンディング始めています】 ご支援・応援(シェア)願います!

camp-fire.jp