あちこちの大学や専門学校が立ち往生しているが、勇気を出さなければ、あとは淘汰されるしかないと思う【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】

今日、ホームセンターに行っていて、ふと思ったけれど、学校法人や職業訓練校など

を問わず、リフォームの学校ってあまりないなと思った。

高齢化で需要はまだまだ高いだろうし、3Dプリンタのような機械では、まだまだ

難しい。

AIも特に関係ない。

園芸なども同じ。

これらは、どう考えても無くなる仕事ではない。

喜ばれる仕事。

少なくとも、嫌われることはない。

事務職の学校は、手間が掛からないし、儲かる。

だから、需要が少なくなっているのにまだまだたくさんあって、「手に職(と勘違い

されている)」「営業は嫌だから」と、まだまだそこそこの志願者がいる。

「机に座って訳の分からないことをこちょこちょやってる、金を生まない扶養家族」

と言われるのに。

需要と供給がマッチしていないのだ。

これらは一例で、他にもあらゆる分野で同じようなことが見られる。

あちこちの大学や専門学校が立ち往生しているが、勇気を出さなければ、あとは淘汰

されるしかないと思う。

【CAMPFIREでクラウドファンディング始めています】 ご支援・応援願います!

camp-fire.jp