邪魔にならない生涯現役でいるのも、なかなか難しい

人生100年時代とか、年金2000万円不足やらで、多くの人は何かしら生涯現役で

ある必要に迫られています。

社畜を辞めて「自由でありたい」なんて悠長な時代ではなくなっています。

生涯現役にもいろいろありますが、会社に「しがみつく」のは邪魔になります。

仕事はさっぱりできないけれど、それでも定年を過ぎてもいたりする人はいますが、

たいていは社長の茶坊主かコウモリだったりします。

一方で、フリーエージェントであれば「本人の能力のみ」で評価されるので、迷惑を

掛けることはほとんどありません。

フリーランスが300万人超だそうです。

 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47729060U9A720C1EE8000/

しかし、私自身がそうだから思いますが(能力の無さを棚に上げて)、

フリーエージェントは難しい。

「俺っちの手取りは30万円だが、本当はこんなに安くない」と思っていても、

「売り上げ」を30万円出すのは、職種などにもよりますがフリーエージェントだと

なかなか大変です。

手取りと売り上げは違います。

会社員がいかに恵まれているか、独立するとわかります。

邪魔にならない生涯現役でいるのも、なかなか難しいと思います。