講師の経歴に「何かひとつ」を加えることで

講師の仕事を始めた頃は、講師の経歴なんてどうでもよいと思っていましたが、主催者

の方々と話していると「受講者は気になるものです」と仰られ、そんなものなのかと

思ったものです。

しかし、よく考えてみれば、私が受講者だったら、やはり同じように気になるなと納得

しました。

ところで、私は近畿大学の出身のため、「マグロの大学を出ています」と言うように

しています。

そのため、講演後の個別相談では近畿大学の話題になることも多く、別の大学を志望

していたとしても、相談に入りやすい。

経歴に「何かひとつ」を加えることで、受講者に親近感をもってもらうことができる

かもしれないし、「共通の話題」として個別相談の助けになるかもしれません。